2013/09/09

脱Appleへの道 iPodtouchからWalkmanへ

初代iPodtouchが壊れて、イヤホンの左から音がとぎれとぎれに聞こえるようになってしまったので、新しいiPodでも買おうと思ったんですが。
iPhoneが流行りだしてからここ最近、携帯にかぎらずPCとかも、Apple製品を使っている人が増えてきて、iPodの使いやすさ(正確には、iTunesの音楽管理のしやすさ)を理解しつつも、第5世代のiPod touch購入に二の足を踏んでいました
というのも、私は人と同じものを持つのが嫌だからです。
なので、これを機会に、Macユーザーである私が1年くらい掛けて脱Appleへの道を進もうと思います。
携帯は当然iPhoneではありません。
泣く子も黙るBlackBerry
iPod touchに代わる新しいものは無いかと探してみたところ、めぼしいのはコレしか無かったorz

音はiPod touchよりはるかに良いという話は聞いたことがあったけれど、今までウォークマン買ったことなかったし、音質なんてそんなに変わらないだろう、と思っていたり
で、何回か店頭に行って触ってみて、うーん、悪くはない、ただ良くもない。
何より音楽の管理がMacで面倒い…という問題を克服できずに半月くらいウニウニ悩んでいたのですが、ガツン!と意を決することにしました。

ネットでiPod touchとWalkmanの相場を確認してみると、Walkmanの方が若干安い。
相場を確認して店頭に行く。
最新iPod touchを見る
値段を確認。(ほぼ定価+訳の分からん店員の登場=その場を離れる)
Walkmanのコーナーへ行く。
やはりiPod touchより若干安い。
ここで店員2登場!店員2がネットの相場を確認!
店員2「***円(ネットの価格)までなら下げられます〜」
この時点で、予定価格の3000円引き。
おー,買っても良いかな.
安さと音楽の管理を天秤にかけて悩む。
店員2「実はさらに安くできます。○○に入会いただけると××円まで下がります」
うおー!
この次点で、予定価格の7000円引き。

「買います。僕が買います」

って、エヴァの前で綾波抱いちゃったシンジくんみたいになっちゃった。えへへ。

まぁ、結局値段かい!ってとこもありますが、細かいことは良いとして、実際使ってみたところの感想。

メリット
・音がすごく良い。これはiPodの比じゃない。
・動きも悪く無い。(iPodより遅いけど)

デメリット
・Macでの管理が本当に面倒(PCにつないでファイルコピーすれば良いんだけど)
・カメラ付いてない

まあ、買って2日目だとこんなトコですかね
Macユーザーにとっては音楽管理が全然だめだけど、それでも使い勝手は悪く無いと思いました。
sonyがiTunesで同期できるようにすれば良いとか思ったけど、OSが違うと面倒なのかな。
Mac使ってても、Walkman使いたいと思っている人はそんなに少なく無いと思います。
ということで、更に使い込んで、またなにか発見したらメモします。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ad


無料ブログはココログ