2012/06/03

トレーニング

家から少し離れた場所に、スポーツジムがあるということで行ってみた。
長野運動公園にある施設で、球場や陸上競技場、プール、体育館がある中の一角で、筋トレ用の部屋があるのではなく、普段は人が通らないやや広めの通路にトレーニング機器を置いたようなものだったけれど。

ちなみに料金は、1回500円。
普通のジムは、一ヶ月とか会員になって利用するのが多いと思うけど、それを考えると、単発で行けるってのが結構、使いやすいかなと思った。回数券もある。

で、肝心のトレーニング機器というと、名前はよくわからないけど、走るのとかバイクは4〜5台づつあって、その他もろもろの機器もあるし、ウエイト用のダンベルとかもそろってるしで、かなり充実。
そしていくらか払えば、ジムにいる人と相談して筋トレメニューを考えてくれるらしい。なかなかイイね!
こっちにいる間は、週2くらいで通えたら良いかな、と。
自転車用の筋肉とスノーボード用の筋肉を鍛えるべく、がんばろうと思う。

今日のメニュー
・あまり覚えてない
バイク30分くらい?
腹筋と背筋と上腕筋あたり?

次回からしっかり記録しておこーっと。

2012/03/14

スキー場

今シーズン行ったスキー場(一部昨年)について、メモ。
方面としては、関越道から上信越道メインです。
地域的には、新潟(魚沼、湯沢辺り)、群馬(沼田以北)、長野県北部(野沢、白馬)東部(菅平、浅間)辺りでしょうか。

神立高原(関越道)
土日は早朝5:30から営業しているのが良いです。早朝3時間1500円はなかなかお得だと思う。全リフトが動いているわけじゃないけど。
誰も滑ってない、ふかふかの雪が楽しめる場合があれば、圧雪されてるときもあるようです。
コースはそれほど多くないのが寂しいけど、さほど気にはなりません。駐車場から1つめのリフト降りて、右側二つ目のリフトのコースがかなり混むイメージ。いろいろ練習しやすいなだらかさなので、そこは仕方ないけど。
それ以外のコースは空いてて良いです。
天気の良い日に行ってみたい。

舞子(関越道)
ゴンドラがあるとやっぱり便利だなぁと。
たまにナイター500円のときがあって魅力的です。ナイターで行ける頂上からのコースが比較的面白かったので好きです。
おおきく二つに別れているスキー場で、連絡リフトみたいなやつがあるけど、最終営業時間ミスると帰れなくなる。
あまり滑り込んでいないから何とも言えないけど、良いスキー場だと思う。雪は良くて、そこそこフカフカでした。

野沢温泉(上信越道)
ゴンドラが便利だし、頂上からのロングコースがたまらない。今シーズンで一番楽しい、今のところ。
滑るのに、一日じゃ足りないスキー場です。数泊しないとだめかな。
あと、スキー場だけでなくて温泉街も楽しめそうなので、やっぱり泊まりでないとダメかと。
フカフカした雪ではなかったような気がするけど、あまりよく覚えてない。GWまで行ける数少ないゲレンデ。
ゆるきゃら、ナスキーには会えず。

菅平高原(上信越道)
山自体は大きくてコースが結構たくさんあるのだけど、コース一つ一つが短い。なのでリフトにたくさん乗る感じ。
コースは急ではないので、練習するためのスキー場としては個人的には最高。
おおまつとツバクロ、太郎とダボスで行き来できるのは良くて、いろんなとこ滑れる。
ふかふか雪ではあまりなくて湿っている雪。ゲレンデは基本的に圧雪されているので個人的には滑りやすいと思います。
あと根子岳行きたい。晴れた日の景色はいいようです。

たんばら(関越道)
ファミリー向けのスキー場。一本目のリフト横斜面は死ぬほど平坦。それより上はそこそこ楽しめる。
ような気がする。
全体的に記憶がない。けど、ワイワイと賑やかだった気がするので、やっぱファミリー向けなんだと思う。ゆるきゃら、タンバリンには会えず。

白馬栂池(上信越道)
これからいきます。GWまで行ける数少ないゲレンデ。

奥只見(関越道)
スキー場自体は小さいけど、キッカーとかやばい。ボードしかいない感じ。
GWまで行ける数少ないゲレンデ。

今のところ、こんな感じ。
またどこか行ったら追記、追加します。

2011/02/05

今まで

ランニング 8日/36日
筋トレ   4日/36日
ストレッチ 2日/36日
何もしない 22日/36日

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ