2015/05/23

いつか見てみる

天才すぎて衝撃を受けるかもしれないTEDのプレゼン10選
http://matome.naver.jp/odai/2132210441892106201

TEDってポッドキャストでDLしてたまに見るけど、最近見てない。
時間とって見るようにしよう。


http://sekailog.com/2011/11/hatena50/
結構古いけどまだ見てないものがある。

2012/03/29

メモ

クーリエにあった文章の一部。

何を選ぶのか考える。
なぜそれを選んだのか説明できるように考える。
最終的には何のために生きているのか、まで。
人生が残り一日だったら何を選ぶか。
残り十年だったら?
社会にどういうインパクトを与えたら君は満足するのか。
優先順位を決める。
これができない人は自分が見えてない人、哲学がない人。


やりたい事を全部できる訳ではないから、限られた時間の中で何をするのか、ということだけど。
何ともガツンときました。

2011/02/11

吟味された生活をする

想像力の欠如
好奇心がないこと

好奇心がない人は、生活を吟味することができない。すなわち、水面下深くに横たわる原因を見抜けない。彼らは盲信を尊ぶか、盲信の何より恐ろしい点は、事実を受け入れられなくなる、あまつさえ拒むようになることだ。

2010/12/13

話し方を知的に見せる

相手に譲歩してみせた上で、再反論する方法。
「確かにあなたの言うような反対意見があるだろう。しかし・・・」

「理由は3つある。第一に・・・。第二に・・・。」
コンサルタントがよく使う。言い出したら、嫌でも3つ言わなければならない。

「歴史的にはそのとおりだが、それが未来において通用するとは限らない。」
会話に時間や歴史という概念を持ち込み、相手の話を相対化してみせる。

2010/07/03

欲しいものやらやりたいことメモ。

PC用のイス
 今使っているのが壊れてしまった。だましだまし使っているけど、さすがに姿勢良く座らないと骨格が歪みそうで怖いので、買い替えを検討しよう。何より変な場所に力がはいるからか、左の尻の筋肉が毎日痛い…

携帯電話
 アンドロイドと意気込んでいたものの、結局買わない方向に来たので、いわゆる「ガラケー」ってやつにしよう。別にガラパゴスでも良いということで。むしろ海外の携帯より日本の携帯の方が機能的に優れていると思う。そう言う意味でのガラパゴスは歓迎。そしてiDってやつ?おさいふケータイも導入して小銭のいらない生活を目指したいな〜
ただ、こんな記事もあって困る。

「Android 3.0」を採用し、高いスペックを実現したスマートフォンが年内に登場へ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100701_android_3_smartphone/

やるなー。モトローラ。
とも思ったけど、docomoユーザーなのであまり関係なさそう。結局これはauっぽいし。

ノイズキャンセラー付きヘッドホン、または良さげのスピーカー
 良い音で聞きたい欲求がでてきたので、ぜひどちらかを検討したい。ただ、買ったところで主に聞くのがPodcastとかラジオってのがむなしい…

PS3
 うちにもそろそろブルーレイの波を取り入れたいので。

ディスプレイ
 ブルーレイの波が来ても、肝心の再生出力側のスペックがショボイと話にならないので。

ここら辺はスピーカーやヘッドホンと一緒に手に入ると、歓喜。

あれ?欲しいものがおおむね家電チック。
こりゃイタイ人っぽく見えるな。。

あ!

しかも「ブルーレイの波」って、なんか「綾波レイ」を想起させるな。
どーでも良いけど。

これもなんかイタイ人っぽいこと言ってるな。。。

スーツも欲しい。
靴も欲しい。
バッグも欲しい。

これでバランスがとれたようだ。

あとは有価証券でも買っちゃお。かな。

2010/03/22

これから

今日も、飲みました。大学の友人と。
最近いろんな人と飲んでおしゃべりしているなーとか、飲み帰りにそんなことを考えていたら、ふと思い出したので、メモ代わりに。

会わないといけない人(高校の友人)に会えてない。
別に会わなくても良いので、「会っておきたい人」と言った方が良いかも。

まずは「5月には海外へ移住する人」
さすがに海外へ簡単にいくことはできないので、ぜひとも行く前に会いたいのだけれど、連絡しても反応がない。今も海外に居るからなのか?もしかして海の上かも。メイルは届くと言っていたのに。
まー、これは連絡を待つしか無いのかな。

そして「ご飯でも食べようかとメイルしておいて、なんやかんや忙しく、今に至ってしまった人」
またこっちからメイルすれば良いのだけれど、こっちが飲み会ばかりで忙しく(?)まったく対応できていない。偉い人の異動と送別会、歓迎会。下っ端は飲みについて歩くだけです。
4月になったら時間とれるのかな。3月まつでも大丈夫かな。予定をアジャストしなければ。

こっちも「ご飯食べようと約束しておいて、なんだかんだで今に至ってしまった人(去年の秋頃から継続)」
これは完全に放置していた。早ければメイルしてすぐの土曜だったのに、なんやかんやで今に至る。連絡すらとっていない。
こっちも連絡しておこう。

そして、最後に「相撲の巡業と同じタイミングでお楽しみパーチーをしようと決めた超高学歴2人」
相撲の巡業を詳しく知らなかったから、タイミングを逃したが、3月はOKっぽい(相撲巡業的に)。あとは連絡を取って実行に移すのみ。
これも予定をアジャストしなければ。

つーか、通帳みたら今月14万くらい使途不明金が出ているんですけど…
これは送別会効果なのか、単なる無駄遣いなのか。。。

これじゃ、欲しいスーツがかえないじょ〜

2007/07/08

星に願うと

たぶん何も起こらないと思う。

願い事がひとつかなうとしたら何を願うか、とかいう話をこの時期は聞くことが多くて、そのときに即断できる人はすげーなって思う。

僕は欲深いのであれもこれも願っときます。

。。。。。

続き。

要するに何を言いたいかっつーと、慣れちゃいけないってこと。(たぶん)

慣れて何も感じないとか気にしない(気にならない)ってゆーのは、何も見えてないのと同じ。

意識に変化とか刺激を与えないようなものは存在しないのと同じ。

つーことです。

いや、慣れるまでに相当のエネルギーを使ったとしてもですね、慣れちゃいけないと思うのですよ。進化し続けないと。

停滞とか維持するとか保つとか(それもありだと思うけど)、周りが進化してるのに留まるってことは相対的に退化しているわけで。

ベクトルが異なってれば留まるのも良いけどね。

。。。。。

で、何が問題で何を結論にすればいいのか分からなくなってきた。

たぶん、センスとか感覚ってのを人に教えることは難しくて、あくまでセンスは環境が作り出した主観でしかなくて、これといった正解はない、と。

でも自分が正しいと言いたければ、周りに認められるとかしなくちゃいけない、と。

正しいことをしたければ偉くなれ、と。

あれ?どこかで聞いたセリフになった??

。。。。。

これ、だめだな。論点がおかしい。

何か造る人とそれを評価する人の感覚が混ざったから意味不明になったんだな、これわ。

んーーー

結局、評価する側は進化し続けて慣れてはいけなくて、創る側はそれを貫き通す意思と説明責任が必要とか言いたかったと思うんだけど、説明するのめんどくせー

てか、2行ですんだし。実際。

まぁ、気が向いたらまた書きます。

2007/07/07

??

ポスターやらなんやらに携わるようになってですが、なんつーか、センスっつーのは産まれ持ったもので人に教えたり教わったりすることはできない(または、それが難しいだけかもしれない)んだなぁ~とちょっと感じ始めたこの頃。

ん?

産まれ持ったってゆーのは言い過ぎかもしれない。○歳までに過ごした環境とかそゆーのが大きいのかも。

ちなみにこれは、表現の問題であってアイデアの問題ではないってことは断っときますけど。

加えて僕のセンスが光ってるとか言ってるわけじゃないということも断っときます。

。。。。。

ポスターとかに載せる内容は同じでも構成や色ひとつで印象が変わる。

目立つための色を使おうと思う人がいれば、その色は目立つから下品だとか、雰囲気に合わないとか思う人がいて、どっちが正解って言えないところではあるんだけれども。

目立つことは重要でも下品であってはならないっつーか、その微妙なライン。

きっとこれは景観と一緒で、あるものが良いと思う人もいればそれを悪いと思う人がいて、極めて主観的な判断になってしまうところに原因と言うか要因があるのだけれども。

。。。。。

主観でしかない良し悪しをどうやって客観的にするのか?ってのは多数決とかアンケートが良いのかもしれない。みんなが良いって言ってるんだから良いんだ!と。

それは1つの解ではあるかな、と。

センスに自信がある人は自分の意思(主観)を貫き通して、いつの日か認められれば、まぁまぁ成功といったところでしょう。

。。。。。

この意思なり主観を「貫き通す」ってのは、なかなかのクセモノで、認められるかどうかもわからないもの(主観)に対して、「いける!」みたいな自己暗示をかけて走り出すことを認める、しかもそれすら主観であって、なんの保障もないっていう危ない奴。

それでも続けていれば、それなりに(作品に)慣れてくるってゆーか、気にしなくなるとゆーか、他にも共感する人が増えるとかいろいろあるけど、そこまでいくと今度は「やるか、やらないか」に話がすりかわって、とりあえずやっておけばみんな慣れるし、共感する人も出てくるんだぜー的な風になっちゃうし。

。。。。。

眠くなってきたし、なに書いてるのか分からなくなってきたから、続きはまた今度。

今から寝ます。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ