« 絶歌 | トップページ | 日本人改造論 »

2015/07/04

地方消滅

地方消滅
増田寛也
評価:★★★☆☆

人口減少社会に日本が突入していることは知っていて、出生率が上がれば、ひとまずは人口が減少しないようになるということわかっているつもりだったけど、本を読んでみると、出生率が上がったところでなかなか簡単にすむ話でないということが分かった。実際に人口が安定するのには数年のタイムラグが発生するため。
そらそーか。
人口の増減なんて現象でしかないと思っているので、それをコントロールするのは大変だと思うんですよね。
社会保障というか子育て支援が充実したら、子供を産みやすくなって増えるというのも分かるんだけど、それは、つまりは金がないから子供を産まないということで、じゃあ金があるだけで子供が生まれるのか。収入は少子化の原因の1つではあると思うけど、それだけじゃないんじゃないかなー

子供が欲しい、産みたいという時が私にも来るのでしょうか。
まったくその気配はないし、気配が生まれない自信がある。
子供育てるなら、田舎がいいなぁ〜

« 絶歌 | トップページ | 日本人改造論 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/60615020

この記事へのトラックバック一覧です: 地方消滅:

« 絶歌 | トップページ | 日本人改造論 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ