« ホームページにオフィスを作る | トップページ | スノーボードDVD »

2012/10/25

オオカミは生きろ、豚は死ね!

政治活動や寄付など、勉強不足で不明な点が多いのですが、とある団体から入会の圧力をかけられそうになっています。
まぁ入っても入らなくてもどうでもいいんですが、無駄な金がかかるということで、入らない方向で検討中。
金額で言うと年会費2000円らしい。

で、その組織の概要。

労働組合は政治団体などに政治活動に関する寄附ができないために、ほぼ同じ労働組合会員から構成される別組織(位置づけは、「その他政治団体」と思われる)を構成して、政治活動に関する寄附をするというもの。

そもそも、この政治資金寄付の構造ってのが、すでにグレーなんじゃねぇのか?とか思うんですけど、白らしい。
「組合がダメなら別組織を作ればいいじゃない!」なんて、なんというマリーアントワネット…
おかしいだろ!

これまで組合に入るように幾度と無く誘われ、組合の偉い人に囲まれて睨まれて、入るまで帰れないんじゃねえの?なんて思いもしたけれど、金がないという一点張りでなんとか切り抜けてきたわけですが、ここにきて、じゃあ組合はいいから「とある団体」に加入せよ、との通達。

金が無いという話をしているのだから、別の団体だって金が無いから入らないということが分からないのか。
つーか、ここからは憶測になりますが、たぶん金を寄付するだけでは終わらくて、選挙になれば、「誰々に投票しろ」的な動きがあると思って間違いないような気もします。
会員なら、親とか兄弟とか親戚とかにも入れるようにお願いしろ」とか出る可能性も否定出来ない。

じっさいそう言うのどーでも良いんですが。
そもそも政治に関心なんてない。

すでに入らないつもりであるということで、心中はかなり固まっているわけですが、試しにその団体をぐぐってみたら収支報告書が出てきた。
内容を見たところ、とんでもないことが。
なんとなんと、支出1500万円中、その他経費で1000万円も経費処理されていたわけです。
おいおい、完全に飲み会じゃねぇか!
エライ人の接待じゃねーのか?

とにかく、僕が命削って働いた大切なお金を、意味不明なおっさんの食事代にしたくはないので、ここは強気で入らない意思表示をしていこうと思いました。

今の場所に異動になって、これにかぎらず、何かしらの団体に所属しろ的な勧誘が多くて、割とマジで困る。

« ホームページにオフィスを作る | トップページ | スノーボードDVD »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/47590018

この記事へのトラックバック一覧です: オオカミは生きろ、豚は死ね!:

« ホームページにオフィスを作る | トップページ | スノーボードDVD »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ