« 屋久島 その2 | トップページ | 屋久島 その4 »

2012/09/26

屋久島 その3

<3日目>
白谷雲水峡。
道らしい道はあまりないけど、雨降ってない+往復時間短い+標高低い=楽勝!
もののけ姫の元ネタにもなった場所ということらしいけど、その噂どおり、森感がハンパない。
屋久島の木はだいたい大きいけど、大きいに加えて苔がついているのが、かなり森らしい雰囲気を醸し出してるね。
倒れた木が朽ちていく感じや、苔がそこいらじゅうにくっついている感じ。
雨が多いということは、やはり森を豊かにするんだなー
森感だと和歌山の南部とか(紀伊辺り?)、長野でも木曽辺りは比較的似ているような気がして、雨が多いのかなと思った。
そういえば、そのどちらも杉が結構有名だったような気がする…
雨と杉の相性の良さ。小指が赤い糸で結ばれてるコンビか!ちくしょー!

そして、雲水峡の先の方には、これもまたもののけ姫っぽい太鼓岩というところがある。
なんでこんなところに岩が都合よくあるのか、と。
しかも、良い感じにアクセスできるのか、と。
大自然系の世界遺産とか観光地は周辺整備をしたということもあると思うけど、どこもアクセスが比較的良いような気がして、そういう意味では、人間の為にお遊びで作られたもの、ヒマを持てあました神々の遊びによって出来上がったものとしか思えない。

しかも帰る途中、どこからかもののけ姫のテーマ曲が聴こえてきた!
なんという演出…

« 屋久島 その2 | トップページ | 屋久島 その4 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/47222690

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島 その3:

« 屋久島 その2 | トップページ | 屋久島 その4 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ