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2012/01/31

記録2

民間会社のお客さんは販売店とかの窓口にやってくる一般人だったり、企業だったりするのが大半だと思うけど、先生関係で何かあった時は、いろいろ思うこともあるだろうけど、グッと堪えて真摯に対応すべき。
なぜなら、影響力が大きい人がyesといえば、その関係者もyesとなる(ことが多い。絶対じゃない)から。
そして偉い人は偉い人どおしのつながりがあって、ある偉い人が憤慨していたとしたら、その偉い人の知り合いに間に入ってもらって仲裁、ということもできる(こともある。絶対じゃない)
こじれてしまった関係も、なんとかなる場合がある。

対応を間違えるとそれなりの代償が必要になるという点においては、ある意味、最大のお客と言える。

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