« 自由時間=ガンバレル時間 | トップページ | 移転 »

2011/11/01

ホイール+タイヤ

サボっていたので、久しぶりの更新。
ネタはいろいろ通勤途中に溜めているのだけど、面倒で書く気が起きなかった。
これからはちゃんと更新していきたい(一体、何回この決意をしたのか不明…)

ちなみに今日は、2年前に買ったwrx sti(涙目)のタイヤをとうとう替えた話でも。

タイヤもホイールも新しくする必要なんてないんだけど、純正のホイールが飽きたのとスタッドレスを買いたかったので、新しいホイール+タイヤを買って、今の純正ホイールにはスタッドレスを履かせようという計画。
この練りに練った?計画は約半年前に実行されて、半月前くらいに納品されたのです。

純正はこんなもん。
Img00134201110160802
引いて見た感じだと、こう。
Img00135201110160802_2


そして、今回選んだホイールとタイヤはコチラ。

ホイール
RAYS volkracing RE30 18-80+44 5/100
(マットブラックの特注塗装にしてもらった)
タイヤ
Yokohama AD08 advan neova 225/45R18

こういう感じです。
Img00136201110221157_2

庭が狭くて、写真の角度が悪いけど、引いてみるとこんな感じ。
Img00139201110221159_2
Img00137201110221158

結構、男前になったと思ってます。
なんでこのホイールにしたのかというと、あまり理由はないけど、これが良いかなと思った、ただそれだけ。
色が黒(メタル?)とシルバーとブロンズしか無くて、黒が良かったけどテカテカしてるのが嫌なので、どうしようかと相談したら、なんと+3,000円くらいで塗装できるというから、マットブラックにしてもらった。
結果は、大正解でしたよ。
で、タイヤはなぜネオバにしたかと言うと、ポテンザより割引が効いたのと、タイヤ一本につき1キロくらい軽いという情報をネットで入手したから。
結果は、これも大正解でした(たぶん)。

結論:タイヤとホイールは金をかけた方が良い。


ちなみにそれまで履いていたタイヤはダンロップのなんかスポーツタイプだけど、よく分からないやつ。つーか、名前忘れた。

タイヤ交換した時の思い出を掘り起こすと、交換後、ちょっと動いただけで前のタイヤとの違いがはっきり分かるくらい、超絶にハンドルと足回りが軽い。
インチアップしたから重くなって当然かなと思っていたけど、全然そんなことない。
というか、もしかしたら前より軽くなっているのかもしれない。
つーか、たぶん軽くなってる。
ネットの情報を信じるなら、ネオバにしたからポテンザよりさらに一本あたり1kg軽い。
やっぱりバネ下って重要なんだな。
すごく操作しやすい。

1つ残念なのは、タイヤ換えた後、運転する機会が全部雨降りってのがあって、ドライでのタイヤのグリップはまだ体験していないところ。
ちょっと休みの日に遠出してみる。

これでタイヤ、ホイール、ブレーキはなかなか良い感じになったので、次はサスペンション→吸気系→全体の軽量化に進もうと思います。

あと、すたっどれす買っとこ。

なんか、面白い話ができなくなってるので、リハビリしつつ更新していきます。

« 自由時間=ガンバレル時間 | トップページ | 移転 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/42801530

この記事へのトラックバック一覧です: ホイール+タイヤ:

« 自由時間=ガンバレル時間 | トップページ | 移転 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ