« 2011年6月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年7月

2011/07/23

自由時間=ガンバレル時間

①1年間に与えられた時間
 24時間/日×365日/年=8760時間/年

②睡眠時間(1日8時間)
 8時間/日×365日=2920時間

③労働時間
 (1日8時間労働+1時間休憩=9時間拘束、週5日労働、年52週)
 9時間/日×5日×52週=2340時間

④生活上、比較的自由に使える(必須時間を除いた)時間
 ①ー②ー③
 8760ー2920ー2340
 =3500時間

⑤食事とか風呂とか着替え等、必要だけれど何分必要なのか不明な時間の総体。
 朝起きて出発するまで:2時間
 会社から帰宅して食事、風呂、着替え等の時間:3時間
 (2+3)時間×365日=1825時間

⑥自由時間から⑤を引いた、完全に自由と考えられる時間
 ④ー⑤
 3500ー1825=1675時間

⑦通勤時間(片道1時間、往復2時間)
 2時間×5日/週×52週=520時間
 ※ただし、この時間は何かに使おうと思えば活用できる時間。

⑧純酔な自由時間
 ⑥ー⑦
 1675時間ー520時間
 =1155時間

⑨純酔な自由時間を一日単位にしてみたら
 1155時間÷365日=3.16時間

1年通してみると、自由に使える時間がおよそ1000時間強あるんだけど、実際には一日中遊びたい日もあるわけで、現実的には1年間の自由時間は1000時間にも満たないんだろうな。
残業もあるだろうし、それを考えるとかなり少ないのかもしれない。
通勤時間が有効に使えそうだけど、もしかしたら、この時間は残業時間と相殺されるかもしれない。
とにかく、想定としては1000時間程度の時間しか自由な時間は取れそうにないということ。

1000時間というと結構あるように思えるけど、この時間がまとめてとれるわけじゃないから、1日当たりに換算した約3時間を如何に有効に使えるかってところが重要なんだと思う。
実際は3時間も無いだろうけど。

で、ここで前に書いた、勉強とかやりたいことをねじ込みたいのだけど、1000時間(1日3時間弱)というと、やりたいことをあれもこれもっていうのは難しいし(というかムリ)、1年通して1つのテーマくらいしか勉強したり打ち込めないだろう、と。
しかも1日3時間なんてぼーっとしてても過ぎていって簡単に消費されてしまう時間。
コツコツ積もらせていかないとな、と思う。

ということで、そんな時間を無駄にしないように計画を立てます。
時間配分が重要!
段取り8割!


最後に大前研一さんの一言、貼っておきます。

「目からうろこが落ちました」と言う人が多いが、何もやらない人が大半だと思う。うろこが落ちただけでは不十分だ。スケジュールを作り、アクションを起こし、その効果が出てきたかどうかを評価する。個人がコントロールできる唯一のものは時間配分だ。その時間配分を変えない限り、人生は変わらない。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ