« 意志の弱さ | トップページ | 身体 »

2011/01/20

身辺整理

そろそろ引越しなので、部屋を少しづつ片付けながら、いらないものの処分検討。
ひとまず本が多いので、いらないものを処分(売却)するために、分類しているのだけれど、なかなか進まないね。
で、漁っていたら出てきた本。

あなたの話はなぜ「通じない」のか 山田ズーニー
伝わる・揺さぶる!文章を書く 山田ズーニー

懐かしい。これは就活の時に読んだ本。
確か、エントリーシートの爆発力と面接での軽快なトークを目指して、読んでいたかと。
どちらも勉強になる本だけど、どちらかというと文章の方が役立ったような気がするし、実際に今でも役立つ、と思う(思いたい)。

話し方の、相手に伝えようとして話の構成を考えて…って手順を踏むのと、相手に伝えたいことがあって、伝わるように構成を考えて書く、、、ってのは、だいたい同じことで、アウトプットが違うだけかと。
なんで、文書の方を読めば良い。

この本読んで、実践するにあたり、相手に伝えたい事が伝わる、機能する文書を書きたいと常々思うけど、それもなかなか難しいね。
文章の書き方(言葉遣い?日本語の使い方?)に対して、うちの会社は異常にうるさいし、すげー細かい、役所的だからってのもあるのかと思うけど。
体裁も整えないといけないしね。。

そういう意味では、意味があるのか無いのかは別にして、入社した時に比べたらはるかに(うちの会社で通用する)文章がかけるようになったと思う。
あとは、中身が相手に通じるかどうかってことだね。
そこは思考力の話か…


« 意志の弱さ | トップページ | 身体 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/38535434

この記事へのトラックバック一覧です: 身辺整理:

« 意志の弱さ | トップページ | 身体 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ