« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/23

身体

ランニング 6日/23日
筋トレ   3日/23日
ストレッチ 2日/23日
何もしない 12日/23日

去年の平常期から4キロくらい体重が増えたけれど、体脂肪率は変わらず、基礎代謝が上昇した。
スキニーのジーンズの太ももあたりがキツイんだけれど、これは走っている効果がでているということにしておこう。筋肉がついたってことで。
でもまだまだ運動が足りないので、走らねば。

2011/01/20

身辺整理

そろそろ引越しなので、部屋を少しづつ片付けながら、いらないものの処分検討。
ひとまず本が多いので、いらないものを処分(売却)するために、分類しているのだけれど、なかなか進まないね。
で、漁っていたら出てきた本。

あなたの話はなぜ「通じない」のか 山田ズーニー
伝わる・揺さぶる!文章を書く 山田ズーニー

懐かしい。これは就活の時に読んだ本。
確か、エントリーシートの爆発力と面接での軽快なトークを目指して、読んでいたかと。
どちらも勉強になる本だけど、どちらかというと文章の方が役立ったような気がするし、実際に今でも役立つ、と思う(思いたい)。

話し方の、相手に伝えようとして話の構成を考えて…って手順を踏むのと、相手に伝えたいことがあって、伝わるように構成を考えて書く、、、ってのは、だいたい同じことで、アウトプットが違うだけかと。
なんで、文書の方を読めば良い。

この本読んで、実践するにあたり、相手に伝えたい事が伝わる、機能する文書を書きたいと常々思うけど、それもなかなか難しいね。
文章の書き方(言葉遣い?日本語の使い方?)に対して、うちの会社は異常にうるさいし、すげー細かい、役所的だからってのもあるのかと思うけど。
体裁も整えないといけないしね。。

そういう意味では、意味があるのか無いのかは別にして、入社した時に比べたらはるかに(うちの会社で通用する)文章がかけるようになったと思う。
あとは、中身が相手に通じるかどうかってことだね。
そこは思考力の話か…


2011/01/19

意志の弱さ

ランニング 5日/19日
筋トレ   2日/19日
ストレッチ 2日/19日
何もしない 11日/19日

順調に脱落しているさまが、自分のことながら情けない。
こんな事じゃだめだ。
言い訳もないしね。
自分の意志の弱さが露呈されますね・・・

2011/01/15

早朝

土曜は早朝ランニングなので、早々にブログ更新。
本日までの運動。

ランニング 4日/15日
筋トレ   1日/15日
ストレッチ 2日/15日
何もしない 8日/15日

5:30に起きて走ったけど、一番驚いたのが、意外と人が多いということ。
冬だし寒いし暗いし、人がいないと思っていたのに。
掃除している人や出勤途中と思われる人やヲーキングしてる人や、もちろんランニングしている人も。
意外とみなさん早起きなのですね。
夜明けとともに走り終わって、戻ってきて、今日の予定でもサクサクッとこなしていきます。

今日は18:00から新年会です@新宿

2011/01/14

始まったな。

いつか来る!!と思っていたものが、年始から炸裂気味。
で、いつか来る!!と思っていたものは?というと、
無茶振り。(下っ端へのしわ寄せ)

去年の4月から新しい部署に来て、3ヶ月くらいは他の手伝いで外に出ていたけど、戻ってきて4.5ヶ月くらい経過して、居なかった期間ってのがあるにしても、ひとまず大体の1年の流れが分かってきた(ことになっている)最近。
そんなわけで、自分の担当の庶務をこなしつつ、自分の仕事をこなしつつ…という日々なわけだけれど、今まで上司と組んで進めていた仕事が、なんとなく僕よりになってきている、等。
上司受け持ちの仕事の情報が異常に共有される、等。
そして会社の危機的状況に対処するための新しい仕事の到来とその業務、等。
そして、マコトシヤカナ情報として、上司2人が4月で異動するのでは?、等!!

仕事は別に良い。淡々とこなすので。
それより大問題なのが、異動(の可能性)。
4人しか居ないのに、そのうち2人居なくなるってどうなの?
だれが引き継ぐの?って話になると、残るのが僕と課長ということを考えてみると…。
課長は部長からいろいろ指示されたり、重要な会議とか出たり、自分の場所に常にいるとは限らないので、あまり引き継がないとすると??
あれ?残りは…
ということになります。

うーむ。
最近の情報共有量がハンパない気もしていたけど、「それは同じ担当にいるから」と言われれば「そらそーだ」とも思える。
分からない、何もかも。そして真実を知りたくもない。
でも出て行く人が入れば入ってくる人もいるわけで、少なくとも2人は入ってくると思うけど、分からないことが多いだろうから、各種対応は僕になるんだろうな〜と考えると、この先、不安でたまらん。

まー、先のこと考えても仕方ないから放っておくか。
なんとかなんだろ。知らねーけど。

ということで、最近の運動。

ランニング 3日/14日
筋トレ   1日/14日
ストレッチ 2日/14日
何もしない 8日/14日

夜走るのはさすがに寒い。
ので、腕をしっかり振って走るようにしてみた。動きを大きくというか。
あと、太ももをしっかり上げて、前に出して走るように意識してみた。
第2の心臓とも言う(と思った)し。
そうするとだいぶ暖かくなります。
で、昨日走ってたら、右スネの前当たり(弁慶の泣き所)がすごく張ってきて違和感を感じた。
なんだろ。フォームがオカシイのか、足の運びが悪いのか。
しっかりしたフォームで走れているのか、客観的に見てもらいたいな、と思った。
筋肉のつき方のバランスだったり、体の歪みがあったりするのかも。

今日はストレッチです。

2011/01/13

こんなもんよ

ランニング 2日/12日
筋トレ   1日/12日
ストレッチ 1日/12日
何もしない 8日/12日

まったく運動がストップしてしまった。7日目まではそこそこ順調だったと記憶してるけど、その後、飲み会続き(2日)と小旅行(2日)が影響してるな。
人間が堕落していくことが見て取れる、貴重なサンプル。
最近もちょっと帰りが遅くなってきてしまったので、時間が取れるのが土日しか無いかも。
最低土日をしっかりやれば、2/7は運動になって、平日1日加えれば、マァマァ良いのかもしれない。とにかく土日だ。ここは押さえなければ。
ということで、本を読んでます。

あ、タンブラーでも書き始めました(本関係に限る)。よろしければ、どうぞ。
http://miyashide.tumblr.com/
最近の本は、「googleの正体」と「スティーブジョブス驚異のプレゼン」です。

それじゃ、また。

2011/01/10

小旅行

先週末、3連休は関東に寒波が来ると聞いて、エライこっちゃ!!と思い、急遽、南の方に避難。
伊豆の方で、ややのんびりしてきた。
温泉は入らなかったけど、御殿場から富士山見て、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン、伊豆スカイラインを制覇。峠も若干制覇。
ノーマルタイヤだったから、雪がちょっと残っていて怖かったけど。

富士山って、ふだん何とも思わないけど、本物を肉眼でみるとテンション上がるな。
なんだろう。あの高揚感は。
おー!とか口にしちゃうしね。
しかし、連峰じゃなくて、あれだけ高い山(日本一)ってのもすごい。世界で高いとされている山はほとんど連峰なのに(たぶん)。

今度は箱根あたりに泊りたいです。
芦ノ湖でボートとか乗りたい。

旅行というか、遠出すると、いろいろ行っておかないと損、とか思ってしまう貧乏性で、あまりゆっくりしなかったけど、面白く過ごした。
普段、マグロはあまり食べないから比較ができないけど、帰りに食べた大トロがおいしい。

2月もどこか行きたいな。
タイとか。

結局、寒波って来たのか?これから来るのか?

2011/01/08

きっかけ

ランニング 2日/7日
筋トレ   1日/7日
ストレッチ 1日/7日
何もしない 3日/7日

一次会で帰ろうとしたのに、拉致されて2次会から終電へ。
最悪や、何にも出来なかった。
でも、車仲間ができたので、まぁよし。
サーキットとかで走り始めようかな。って。

やっぱり、いろいろな飲み会とかに顔を出しておくと、たまに面白い人とか興味があう人に会って面白い。
どこでどんな人と出会うか分からないし、その後でどんな展開になるかも分からないけど。
いろいろ若いうちは遊ぶ?出かけておいて損はないな。

あと、偉い人と同席するのは緊張するけど、面白いこともしばしば。
自分の仕事が正しいことをやっているという自負を持てとか、飲み会の最後の最後に他ラインの部長からありがたいお言葉。
部下に対して罵倒するのではなくて、上司に対して罵倒するべきだし、それでギャフンと言ってしまう上司は良くないし、逆に上司から反論されてギャフンと言わないように準備しないといけない。
自分の話が通じてないと思ったら、あぁ、馬鹿だなと思って、フンフンって黙ってうなづいていれば良い。
その代わり、自分の主張をガンガン言って、あれ?間違ってるかも?って思ったら、すみませーんって言ってそそくさと退散すれば良い。引き際が重要なんだ、とか。
あまり話したことなかったけど、おもろい部長。

一番偉い人からは、燃費の悪い車乗ってるのにテレビ持ってないとか、金の使い方がオカシイだろ〜って変な人認定されたり…orz

偉い人にはいい感じに恵まれていると思いました。

2011/01/07

本日の成果

ランニング 2日/6日
筋トレ   1日/6日
ストレッチ 1日/6日

今日は筋トレとストレッチをしたけれど、どちらかというとストレッチなので、新しくストレッチを追加。
毎日何をやったのか(運動)を記入する感じになってきた。

きっと明日も運動は出来なさそう。

今年の目標を早く立てよう。

2011/01/05

今年の予定

今日は走らずにちょっと筋トレ。
久しぶりにやったら、すげープルプルしてしまった。
毎日筋トレは意味が無いけど、定期的には筋トレしてかないとだめだね。

明日はたぶん新年会。
帰ってきて走れるかな〜
たぶんランニングも筋トレも出来ないな。くそー
ストレッチでもしようかな。

ランニング率 2日/5日
筋トレ率   1日/5日

-----------------------------------
もう今年の夏フェスの予定がだいたい決まってきた。
去年はどこにも行けなかったから、今年は頑張って参加したいです。

summer sonic 2011 8.13-8.14
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2011 8.5-8.7
FUJI ROCK FESTIVAL'11 7.29-7.31
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO 8.12-8.13

サマソニはマスト。レッチリ参加だから絶対行きたい。
最悪サマソニ行けたら満足だけど、距離的にロキノンにもいけそうなので、今年は行く!
2つが一応ノルマってことで。
ライジングサン行ってみたいけど、サマソニと被ってるから、残念だけど、また来年ということで。

あ〜、楽しみになってきた。
これをエネルギーにしばらく過ごそう。

2011.1.4

帰宅してランニング。約30分程度。
2011年、ランニング率 2日/4日 50%

2日に1回は走れているので、今のところ上々な出来です。
あまり無理せず、走って行こう。

あと、今月は少し食事に制限をつけてみる。
炭水化物は少なめに、良質なタンパク質を取る。と。

どこまで出来るか分からないけど、ひとまず1ヶ月間の実践予定。

2011/01/04

初買い2

初買い2というタイトルで、1はどうしたのかというと、実家に帰ったときにちょろっと買ってきた。
軽井沢で。やっぱり軽井沢は良いよね。家から近くて良かった。
ちょいちょい出現しようと思う。

で、2は銀座から有楽町に参上。

軽井沢のバーニーズニューヨークで見たアウターがあるかと思って、銀座のバーニーズニューヨーク行ってみたけど、無かった。
やっぱりアウトレットと普通の店舗は用意している商品が違うんだね。
新宿にはあるのか??
セーターみつけて買おうかと思ったけど、サイズがなくて断念。
かっこ良かったんだけどな〜

結局、ウロウロして、フォーエバー21で男物カーディガン購入(初めて買った。)
なんと1000円。
バーニーズニューヨークの10分の1以下で買えるなんて、ステキ過ぎる。
viva!フォーエバー21、zara、H&M、ユニクロ、GAP。
ここらへんは鉄板だね。安い。
特に拘りがないから、安けりゃいい!みたいになってるけど、それでも上の店舗は結構好きです。よく利用させてもらってます。ありがとうございます。

そんで、アディダスショップでランニング用のウインドブレーカー買って、今年は運動にも力を入れることを密かに誓う。
今夜、初ランニングを観測。30分くらい。
久しぶりに走ったら結構きつかったけど、これから慣れていけるように精進。

池袋で靴買って、クリと茶だんご食べて、ひと眠りして帰ると。
あー、くつもう一つ欲しい。
服ももうちょっとないと厳しいな。
買っちゃおうかな。

2011/01/03

2011.1.3

2011年迎えて、今年は28になる。
今年はかなり頑張りが必要だし、飛躍の年にしたいなと。
実家に帰って親とか兄弟とか中学高校大学の友人と会ったのだけれど、いろいろ考えることがあるな。
仕事は本社2年目となって、要求されることは去年より質も量もレベルが上がるだろうし、アウトプットも一つ上を目指さないとと思う。
個人的な生活では、結婚しろという話がリアルに出てきているような、いないような。
女子は30が1つの区切りと言われるのだろうけど、男子はあまり区切りってないから、特に何も考えてはいないけど、区切りがないからこそダラダラとこのまま行くこともあるわけで、やっぱり期限を切る必要があるのかなと、思う。
区切りが女子と同じ30である必要はないけど、だからといって30ではダメな理由もなくて、状況だけで28を区切りとするのも理由もないし、そこら辺よく分からない。
でもこればかりは相手のあることだからね、予定は未定としか言えないな。

ちなみにおみくじは吉でした。
特に悪いことが書いてなくて、だんだん運気はよくなると。
これは2011年、年末に期待だな。
2011年、右肩上がりを目指す。

実家で4年ぶり?くらいに友人と会ったけれど、仕事の愚痴と仕事上の知人の悪口というか陰口というか、そんな話ばかりでウンザリしてしまいましたよ。
それは久しぶりに会ったのに、優先して話すことなのか?と。
それを俺に言ってどうする?と。
仕事嫌なら辞めればいいのに、と思った。
まぁ、そんな感じで「はぁ〜」と思ったけど、それに文句も言わず、聞き役に徹した僕は、自分で言うのもなんだけど、聞き役レベルは格段に上がっていると認識したよ。
僕の聞き役レベル、結構ハンパないと思う。

まだいろいろ書こうと思うけど、また明日にします。
それでは、今年もよろしくお願いします。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ