« 忘年会② | トップページ | 年末最後の取組み »

2010/12/28

仕事おさめ

本当は今日(12/28)も仕事なんだけど、夏以降、全然休んでなかったから、課長から「休んで良いよ」って言われて、急遽28を休みにしたので、27で仕事納め。
わーい!
で、27は残った仕事を片付けながら、自分の周りも整理。
汚い。
ってゆーか、書類が多すぎる。。。
使うんじゃないか?と思って取っておいた書類だけど、結局、年末まで使った気配がないので、潔く処分。
もうシラネ。
無くてもなんとかなんだろ。
こういう感じで、物は増えていくんだろう。

そして、仕事終わって、みんなで飲みにいくことに。
忘年会って先週やったよね?
って話は無しにして、仕事納めの飲み会(僕だけ)。

同業他社から来た偉い人から、同業他社の総合職採用の話を聴いたけど、採用したあとの教育というか、職場環境、キャリア形成の仕組みが明らかにうちより良い。
総合職で採用されたら1〜2年は現場で働くのはうちと同じだけど、そこで能力がないと判断されたら上には上げてもらえないとか、本社幹部は40代で構成されてて企業として若いとか、意思決定のスピードが早いとか。
本人のやる気が一番なんだろうけど、上に上がる人はやる気もあるし、いろいろ言うし、表現力もあるし、と。

いや〜、その場にいられなくなったね。僕は。
僕と比較するのがおこがましいレベルのやり手じゃないですか。
さすが、業界No.1なだけはある!
感心してる場合じゃないんだけどさ。
これ、ちょっと本当にまずいよ。勉強しないとさ。

年末、仕事納めなのに、今年1年の猛省。
忘年会とかやったけど、この話は忘れちゃいけないな。

話してた人は62歳?で「俺みたいな年寄りなんて早くどこか行け!って言われて、出てきたんだよ〜」とか言ってたけど、そういう人を受け入れたうちは、やはり企業として高齢化してるんだろうと思った。
その偉い人の話は有益な情報であるんだけど。
うちもなんとか良くしようと頑張ってはいるけれど、一番の原因というか、面倒なのはきっと利権とか政治のパワーバランスなんだろうな、とも思う。

これは、2011年だな。

« 忘年会② | トップページ | 年末最後の取組み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/38241333

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事おさめ:

« 忘年会② | トップページ | 年末最後の取組み »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ