« フェルミ推定 | トップページ | ふぅ。 »

2010/11/06

ルリボシカミキリの青

ルリボシカミキリの青
評価:★★★★★

1つの話が2ページくらいにまとまっているのでとても読みやすい。内容は巷の話とか大学での話とか昔の研究生時代の話とかあって、それぞれ最終的には生物の話だったり科学的な話と結びついて、その考察があってオチ、という構成。
内容は科学的なのが多いけれど、難しい言葉もないしサクサク読んでいけるし、むしろ分かりやすい。

本の内容に関しては「へー」って思ったり、「ふむふむ」と思ったりで読み物として面白いといった感想で終わるんだけれど、全体を読み終わった感想は、

この人はとことん生物(虫)好きなんだな(科学も好きなんだな)

昔から自分の好きなことを続けて今まで来るってどういう感じなんだろうか

僕も好きなことを続けていたら、今はどうなっているのかな

ということ。
かつての好きなことを忘れてはいないけれど、仕事にすることでもなかったし趣味で続けば良いかな、くらいの位置づけに自分の中ではいつの日にか決定したと思う。けど、今となっては趣味にすらなっていないくらい、手についてないし、その時間すら取ってない。
新しく趣味や興味が増えたのは間違いないけれど、どれもこれも続いてないし、その時々で楽しいと思うことを嗜む程度?で終わってますね。

好きなこととその楽しみ方は人それぞれだけど、自分の仕事の延長で出版とかできたり何かと新しい範囲が広がるのはちょっと羨ましいし楽しそうだと思う。
今の仕事の延長で展開していきそうなことがあまりなさそうだし、深度が増しそうな趣味も今のところなさげなので、羨ましいし楽しそうだとは思うけれど、自分が到達するにはまだまだですね、ってことで終り。

« フェルミ推定 | トップページ | ふぅ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/37558680

この記事へのトラックバック一覧です: ルリボシカミキリの青:

» 超うめーww [FUL]
狙い目は不倫女だぞ!! 昨日もパイ乙揉んで熟まんパコパコしたら7マンくれたしwwwww [続きを読む]

« フェルミ推定 | トップページ | ふぅ。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ