« ゆっくりねたい | トップページ | 小休止 »

2010/06/19

Ustでサッカーを見て思ったこと

我が家にはテレビという文明機器が設置されていない、そしてワンセグとかいう未来の「どこでもテレビ」も所有していない。
なので、どうやってサッカーを見ようか考えた結果、世界のスーパー生中継Ustにたどり着いた。
で、ちょろっと検索したら簡単に見つかった。
うーん、本当に便利な世の中になったもんだ。
テレビなんていらないぞ、ホントに。

で、そんなUstを見ながら思ったんだけど、
やっぱり画像はあらいんだよね。
テレビほど凝視しているわけじゃないから良いんだけど。
見辛いってのは否定できない。
で、これはどうやって解決できるのかなと考えると、単純に回線を太く、強くしないといけないんだなってことになるのでは?と思うけど、日本ではそこそこの太さと強さは確保されているんですよね(たぶん)。
地方とかでは弱いところもあるだろうけど。
で、さらに進んで、世界的に見たらネットワークの太さと強さってのがどうなっているかと考えると、恐らく日本のそれほど強くて太いのが整備されている国はそんなにないんじゃなかろうか。
先進国はそこそこいってるだろうけど、海外でネットを使った感じでは、それほどスムーズな感じはしなかったし。

そんな訳で、サッカーをustで見ると、発信側が南アフリカだからなのか、それとも他の国のテレビ局?の再送信なのか、発信している側が弱いので画像が悪いのかなと推測してみたんだけど、どうでしょう?
それとも単なるフレーム数の問題なのか?
画素数とかも?
フレーム数が上がれば、データ量も増えるから、最終的には回線の太さと強さと、所有するPCのスペックによるのか??

なんだ?よく分からなくなってきたぞ。

結局のところ、ustでみるサッカーは「こんなもんでしょう」って感じで見られてまあ良し、ってことと、わざわざustでサッカー見てるのに、画質だとか回線だとか考えてる僕はどれほどサッカーに興味が無いんだ、ということで。

« ゆっくりねたい | トップページ | 小休止 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/35366547

この記事へのトラックバック一覧です: Ustでサッカーを見て思ったこと:

« ゆっくりねたい | トップページ | 小休止 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ