« 連休最後 | トップページ | 相談室 »

2010/05/09

こい

安住紳一郎の日曜天国を聞いていたら、鯉のぼりの話をしていた。今日は5月9日だけどw
鯉のぼりはポールの上に「たま」がのっていて、神様の目印になるとか、その下に矢車ってのがあって、これは回ることでポールを伝って地面に振動を伝えて、もぐらとかを起こす役目があるとか、鯉のぼりの大きさの2倍のポールの長さが無いと鯉のぼりは泳がないとか、鯉のぼりは緋鯉の他は子供たちで、母さんはいないとか。

そして、今日はじめて知ったけど、平家の落人は鯉のぼりを上げないらしい。
源氏に見つかってしまうから、らしいけど。
ということは、白川郷では上がっていないってことか。
ちなみに鶏も飼ってはいけないらしい。
鶏がなくから。

鯉のぼり上級知識を聞いて、その殆どに「ほぉ〜」っと思って感心したけど、鯉のぼりを上げるあげないについては、今はもう2010年なんだから、源平とかもう関係ないだろと思う。
そういう地域では、まだ気にしてるってことか??

ということで、うちは平家ではないってことは分かったけど、中学くらいからうちも上げてないな。
面倒くさいということなんだけど、、、

でも、鯉のぼりが上がっていない地域があることを知らなければ、なぜ上がっていないかを知ることも無く、平家がどうしたとか知る機会もないですね。
5月5日は端午の節句で鯉のぼりがあって・・・ってことを気づけば知っていたけれど、上に書いたようなところは知らない部分が多いし、ここら辺の知識を知る機会もなかったような気がする。小学校で教えてもらったのかもしれないけど。覚えてない・・・

たまに、勉強になります〜

ちなみに、デザイナーズ鯉のぼりってのがあって、岡本太郎デザインの鯉のぼり見つけた。

これはエキセントリック!!

http://item.rakuten.co.jp/auc-tokugawa-jyo/taro200b-f/

« 連休最後 | トップページ | 相談室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姓が「ササキ」の俺は源氏方らしい。(一部、平家についた方も居るらしいが。)
ちなみに、うちんちでも鯉のぼりはあげてたよ。
じいさんが見栄っ張りだから、町内のど真ん中に町内で一番でかい鯉のぼり上げてました。

>じいさんが見栄っ張りだから、町内のど真ん中に町内で一番でかい鯉のぼり上げてました。

あー、なんか分かる感じがする。見栄っ張りと言うか、祭好きな感じの、そんなDNAがありそうだわ(笑

うちの鯉のぼりはどこへ行ってしまったのか。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/34602595

この記事へのトラックバック一覧です: こい:

« 連休最後 | トップページ | 相談室 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ