« なんとなくキーボードを叩いてみたら生まれた文章 | トップページ | 4月の晴れの日 »

2010/04/09

演説

今日の昼は日比谷公園で食べた。
天気がよくて最高。まだ桜が少し残っていてレジャーシート広げて食べてるオフィスレディとかいたりして、なんとも平和な公園だなと思った。

そんな横では演説carなるものがいて、何か演説していたけれど。

その演説では、普天間基地移設について、何やら話していたけれど、結局のところ、普天間基地は今のままで終わるのではないか、という話を自衛隊関係者から前に聞いたりした。

聞いた話なので、(らしい)を付けて書きますが、なんで普天間基地が沖縄にあるのか、ってことを冷静に考えると、あの場所以外はあり得ない(らしい)。
当然ながら、普天間は、沖縄がかつてアメリカ軍に占拠されていたその名残とかそんな理由ではなくて。
対アジア圏の防衛という観点から、万が一アジア圏諸国と戦争ということになった場合、アジア諸国の宣戦布告やアジア諸国の軍隊の展開と進軍のスピードから考えて、何分で自軍の艦隊を日本海に展開して対応できるか、と言うことを計算すると、普天間以外に基地を置ける場所は無い(らしい)。軍事戦略的(?)に最適だとか。
普天間基地の一部移転(グアムだったかな。)は、アメリカが最大限譲歩した選択で、これ以上の譲歩はあり得ないので、最終的には、今のままで・・ってことになる(らしい)。

まー、日本が攻撃されそうになったとしてアメリカが守ってくれるかどうかは別問題だと思うんだけど。

そんなこんなで、「移設するなら福井の小浜市にすれば良い」とか言ってたような記憶がよみがえってきた。
というのも、オバマ大統領が決まったときに、思いっきり騒いでいたので、そんなにオバマが好きならアメリカ軍を受け入れたら良い!ってことで。
場所としても福井はそんなに悪くないと思った。
でも福井には原発がたくさんあるので、そこを狙われたら、軍隊として一瞬で終わるよな〜とか考えてみたり。

なんて、話を以前聞いたんだけど、これが嘘か本当かは分からないけど、結論がすでに決まっているとしたら、演説はむなしい。

場所が場所だけに、会社の周りに様々な活動団体が居てそれなりに刺激的だな。

« なんとなくキーボードを叩いてみたら生まれた文章 | トップページ | 4月の晴れの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も右や左の演説をあの場所では聞きますねー。

とりあえず、自分にとって良い政治になって欲しいです。
今の政権は自分にとっては・・・。

ところで、今度仕事終りに飲もうよ。

おお、飲もうぜ。
水曜か金曜が良いな。

てか、昼はあの喫煙所にいるのか?

最近はそっちじゃなく、虎ノ門の金刀比羅の境内で吸ってるよ。
晴れてたら12時45分くらいに居るから探してみてね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/34141702

この記事へのトラックバック一覧です: 演説:

« なんとなくキーボードを叩いてみたら生まれた文章 | トップページ | 4月の晴れの日 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ