« なんだかなー | トップページ | ニュースとか »

2010/03/06

地位とか身分とか

今日で1ヶ月の研修が終わって、その課題として「何が営業に置ける問題点でそれをどう解決して行くか」という内容で発表しなければならなかったのです。で、シコシコ作業。

そしてその発表内容ですが、着眼点と解決策については悪くないかなーと思う。ただ、説明資料の作り込みが不十分だったということと、発表での説明がうまくできなかったので、恐らく聞いている人は理解できなかったとも思う。つまり発表のデキとしては悪かったわけ。

ですが、発表終わっての管理者コメント・全体の講評の中では、素晴らしいとかなかなか良くできている、ってゆー本当にそう思って言ってないだろう的な発言で、こちらとしては白々しいなと思った訳です。将来の会社を担って行って欲しいとか。
で、なんでこんな発言が出たのかというと、僕たちが一応本社だからだろうと考えられるわけです。来月には本社なわけで、そこでいろいろ告げ口的な何かがあると困るとか、ここで変な印象を持たれると将来的に仕事がやりにくいとか、思うのかなと。自己保身って言うのかな〜。だから当たり障り無いことを言うのかなと。
やはり僕たちはどこへ行っても社員でありながら、お客様として扱われているんだなーということを実感。
でも本当に将来を担って行って欲しいとか思ってたら、もっと厳しいことを言ってくれないとこちらも困るし、成長できない感じがするので、結果に対して正当な評価をしてくださいと思う訳です。

それでも質疑応答のとき、2名から貴重な意見を貰った。一人は資料作成、情報が足りないということを直接的に指摘してくれて、もう一人は質問の内容がからして僕はよく分からず、何を言っているのかな?と思ったけれど、これってのはつまりは、僕の言いたいことを理解してもらえてない、僕の説明がへたくそだということを暗に表しているのが分かる質問だったわけです。
で、これらの意見は自己評価とも一致するので、嬉しい限りの指摘なんだけど、その他のコメントが正直どうでも良い。

素晴らしくもないし、善くもできていないのを自分が一番分かってるっていうね。
精進して行かないといけないなーと思った昨日でした。

« なんだかなー | トップページ | ニュースとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/33653385

この記事へのトラックバック一覧です: 地位とか身分とか:

« なんだかなー | トップページ | ニュースとか »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ