« あー | トップページ | 間違えた。 »

2010/03/14

後輩ができたことと権力闘争

新橋駅の電通側の構造がイマイチ理解できないので、土曜日、飲み会の会場にたどり着くまでに迷ってしまった。JR降りて、地上から地下に降りて、迷って、また地上にでて、道路わたってなんやかんやでたどり着いた。お店が駅直結だと思ったら実際には直結してなかった。ワーオ。

東京って複雑。

で、飲み会ですが、4月からうちで働く新入社員と飲むことに。
いくら1年先輩と言っても、本社業務をやっている訳でもなく、支店のことはまぁ話はできるけれど、、、的な感じで自信は無し。そんなに話すこともないし。
それでも先輩風をビュンビュン吹かせちゃう人も居たり居なかったりで、まぁそれもありかなーと思ったりして、あまり期待していなかったなりに楽しめた。
久しぶりにあう同期と話ができて面白かった、
なんだかんだで、数ヶ月ごとには会っていたけれど、1年もたてば、4月の頃とは大きく変わっている人もいて、「どうしてこうなった、、、」みたいな。
僕も同期から見たら変わったのかなーと思うけど真相は知らない。

帰りにお茶を飲んで話をしながら、赤羽まで電車に乗り続けて同期女子のおもしろ話を聞いた。
女子はどうして徒党をくむのか、派閥ができるのか。
女子特有?の誰とお弁当を食べるとか、そういった不思議コミュニティの形成とコミュニティ間の権力構造的なあり方を教えてもらった。けれど、理解できず。

いろいろあるようですね。
仲が良くなったり悪くなったり。
そして栄枯盛衰。

なんという諸行無常。

確かに、4月入社時点で仲良く仕切っていたとある2人は、今は同じ飲み会に顔を合わせることは無くなっていたような。。。
それぞれに子分的な人材を引き連れていたり、と。。。

権力闘争というか、しのぎを削るというか。

とりあえず周りに気を使わせるな、と。

4月からもがんばろーっと。

« あー | トップページ | 間違えた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/33771632

この記事へのトラックバック一覧です: 後輩ができたことと権力闘争:

« あー | トップページ | 間違えた。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ