« 運動したほうが良いかな。 | トップページ | 地位とか身分とか »

2010/03/03

なんだかなー

知っている人もいるかと思いますが、日本郵便と日本通運のペリカン便がJPEXとして統合するとかしないとかって言う話が去年から出ていて、結局去年は総務省の許可が下りずに延期になった訳です。
その統合の話がまだ議論されていて、結局のところ、今年の7月をメドに日通のペリカン便事業を日本郵便のゆうパックが吸収するという結論を迎えそうです。
つまり国内小包シェアはヤマトと佐川を統合したゆうパックが追随する感じになるのだけれど。
追随できるかどうかは別として。

で、今はペックスって会社はまだあって、宅配便やっているんだけれど、今日知ったところによると、ペリカン便がペックスに移ったと言ってもすべて移っている訳ではないらしい。
日通の宅配便は1600億円あって、そのうちペックスに移ったのは600億くらいなんだけど、その移った内容ってのは、集荷から配達が面倒なCtoCってやつなわけです。それで居て、収益のあるBtoCの残り1000億はまだ日通が持っている。この1000億がどうなるのかってのが今後のゆうパックを左右するような気がします。統合するとかしないとかのゴタゴタで損失ばかりのゆうパックは、毎月数百億レベルの損失があって、そのため事業会社は今季赤字ですからね。これはこれは…
と同時に、収益性のあるBtoCをまだ残している日通はしたたかだなと思った。
でも、この1000億はなんだかんだで、ヤマトと佐川が持っていきそうな感じがする。ゆうパックにペリカンのシステムを承継して運用していけるだけの力は無いし、ペリカンの方が明らかに優れているのに、統合となったらなぜかパックの方に重みがある。

書状は物量が年々減ってきているし、小包も勝てないとなると、当たり前だけど金がないので、この調子ではJALと同じ道を歩んでいきそうです。支店では「去年はペックスになるって言いましたけど、やっぱりやりません。ごめんなさい。」ってパック利用しているお客さんに説明しないといけなくて大変なのに、そのまともな説明資料も降りてきていない。

これは大変なことになってきましたよっと。
ふぅ〜

« 運動したほうが良いかな。 | トップページ | 地位とか身分とか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/33610149

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなー:

« 運動したほうが良いかな。 | トップページ | 地位とか身分とか »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ