« 建国 | トップページ | カツマー »

2010/02/12

日々の疑問

労働組合って何をやっているのか本当に気になる。

各種業界に多々あるのだけれど、具体的な日常活動として一体何をやっているのか。
今日もちょっとお邪魔してみたけれど、行ってみたら3人がソファーに座って話していただけ。その前に訪問したときも(僕は行ってないけれど)、ドリップコーヒーをいちいち用意してくれて、小1時間くらい話につきあわされたとか。何らかの仕事をしているようにも見えないし…

それでいて今まで出会った労組関係者はかなりの修羅場を乗り越えてきた顔をしている。企業と戦ってきた(?)ほどのことはあるような、無いような。(多分無い)

こんな感じで、特に何かを生産しているとか、難しい事務仕事的なことをこなしているとか、そういう風には見えないのだけれど、確実に給料は貰っているわけで。この給料がどこから捻出されているのか、ということも気になるところ。

この現状を見ると、それほど働かずして金がもらえる、なんて素晴らしい職場なのか!と思わざるを得ない。こんな場所があるのなら、今すぐ喜んで入る。

今の会社にも当然労働組合があって、入社してすぐに勧誘的な説明があったんだけれど、結論から言うと結局入らなかった。
というのも、入ることが昇進の足かせになってしまう可能性があったので(企業と戦う存在と考えていたので)。そうかといって、入った方が昇進できるかもしれないという部分は未確認なんだけれど。ついでに言うと、そんなに昇進を目指している訳でもない。
なんだかんだで将来は管理側っていうのが分かっているので、入らないのだけど。

こんな感じだと、それほど接点も無く生活していくのかなとも思う。
別にそれで良いんだけど、何をやっているのかくらいは知りたいところ。

« 建国 | トップページ | カツマー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。

http://alh0zsy.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/33351380

この記事へのトラックバック一覧です: 日々の疑問:

« 建国 | トップページ | カツマー »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ