« 不調 | トップページ | 共通認識 »

2010/02/17

暇ついでに思ったこと

サムライってなんなんすかね。
スノーボードの国母選手のマウスピースとか、佐藤かしわの事務所の名前とか、サムライJAPANとかサムライブルーとか、いろんなところで目にするし耳にするけど、これが今の時代において結構な頻度で使われるのは、なぜなんでしょう。

草食系男子とかでナヨッてる男が多いとか言われていて、その反対に位置するちょっと勇ましい系の男がサムライになっていて、なんとなく「男」って感じがするのかなーとか思うけれど。

サムライってつまりはお役人で、主従関係があって、体術?剣術?的には強い一方で、基本的に命令で動く。
腕っ節は強いけれど、精神的には草食系な感じがちょっとします。
あれ?でも、修行とか鍛錬をしているという意味では精神的にも強いのかな。
まーどうでもいいわ。
ちょっとニュースを見ていて思ったことです。

こんなことを書きながら、ラジオを聞いていて、
TBSラジオの「アクセス」でツイッターは良いか悪いかについて電話で議論みたいのをやっていたけど、そこに出ていた素人・岡君のフォローがものすごいことに。
フォローがものすごいのびる瞬間、フィーバーというか炎上というか、そんな状態を初めてリアルタイムでみた。
これは面白い。

ツイッターは対面コミュニケーション能力が低下するとか、個人情報がとか誹謗中傷があるとか「良ろしくない」という意見もあるけれど、そんなものはどうでもよくて、単に遊びのツールでしかないんだから、そもそも議論するなんてナンセンスで、面白いと思う人が使って面白くないと思う人は使わなければ良いだけの話でしかないと思うわけです。

とにかく、岡君、お疲れ、ってことです。

« 不調 | トップページ | 共通認識 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/33422794

この記事へのトラックバック一覧です: 暇ついでに思ったこと:

« 不調 | トップページ | 共通認識 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ