« 日々の疑問 | トップページ | 文化庁メディア芸術祭 »

2010/02/13

カツマー

アムラー(安室奈美恵)から始まり、シノラー(篠原ともえ)を通過し、今はカツマー(勝間和代)らしい。
そういえば、本屋でよく平積みされている、元マッキンゼーの人。
メディアによく取り上げられていたり、本屋で見て知ってはいたけれど、特に興味もないから接点はなかったけれど、一冊本を読んでみることに。
「効率が10倍アップする新・知的生産術」
読んでみての感想。
他の本がどういう感じなのかは分からないけれど、本のタイトルと書いてある内容はかなりマッチしていると思います。「効率10倍」を目指そうと思ったときに実行するべきことが延々と書かれています。ちなみに書いてあることは、端的に言うと「時間を効率よく使え」「頭を使え」とすごく当たり前のこと。
で、書いてあることを実行すると本当に効率がアップするのかということですが、今まで特に何も考えずにやってきた人は少し意識するだけで効率はアップすると思います。今まで頑張ってきた人で効率的にしようと思う人は、死ぬと思います。
本に書いてある内容を毎日実行できる程、人間って頑張れないと思う。かなり意識が高い人でないと無理かな、と。僕だったら「実行しないと死刑」って言われないと頑張れないレベルだと思う。たまには息抜きしたいし、「2chまとめサイト」も読みたいわけだよ。
ここまで頑張る必要はないんじゃない?とも思うし。
でも半分くらい頑張っても良いかな〜って感じです。
買って読む必要も無いと思うので、古本屋で良いかと。あと立ち読みでサラッと。

« 日々の疑問 | トップページ | 文化庁メディア芸術祭 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/33367794

この記事へのトラックバック一覧です: カツマー:

« 日々の疑問 | トップページ | 文化庁メディア芸術祭 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ