« 28 | トップページ | 新春・新年会 »

2010/01/06

2010

2010年が始まりました。
去年の事を振り返っても、特筆するべきことはない無様な一年。
社会人になりましたよ、
一応、働いているよ、程度。
一年の計は元旦にあり
らしいけれど、今年は計を立てるどころか
仕事に押しつぶされた1日となってしまい
もはや新年早々出遅れた感は否めない。
で、あれよあれよとすでに6日。
こんな調子で今年も経過していくのでしょう。
ことしはエネルギッシュにいろいろ取り組みたいと想います。
多少寝不足でも乗り切れるくらいの体力がまず必要だけど
その体力をつける運動すらエネルギッシュに取り組めていないところが自己嫌悪。

で、話は大きく変わって、

パンダが笹を食べる理由が何となく解明されたようです。
その理由は、進化の過程で肉の旨味を感じる遺伝子が欠損した可能性があるということらしいです。
つまり肉をおいしいと思わなくなったということ。
肉の分解する酵素は体内にあるけれど、植物(セルロース)を分解する酵素は体内には無いらしく、
腸内細菌が分解しているとかしていないとか。
ここらへんからも、過去にパンダは肉を食べていたことが推測できるわけです。

ふ〜ん、なるほどね〜
とは思うけれど、
じゃあなんで笹なのか?って疑問が残るわけで。
笹以外はダメなのか…
さらには、なぜ中国だけにパンダがいるのかってとこも疑問。

« 28 | トップページ | 新春・新年会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/32885275

この記事へのトラックバック一覧です: 2010:

« 28 | トップページ | 新春・新年会 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ