« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/27

井戸で前向きになる

明治神宮の清正の井戸がものすごいパワースポットだという事を聞いたので、今日の午前に明治神宮に参上。話題になりつつあるスポット、そして科学的に何の根拠も無いパワースポットってやつにホイホイ行ってしまうなんて、都会のお喜楽OLみたいなことをしているな…と、連休最終日に自己嫌悪。

明治神宮内にあるのはわかっていたけど、具体的な場所はわからなくて、行けば分かるか〜と思ってあるいていたら、やっぱり場所が速攻でわかった。というのも、なんと平日の午前から行列ができていたから。

なんとまぁ、日本には暇なヤツらが多いのか…この国の行き着く先は、、、と思わずにはいられない。そんな暇なヤツらのひとりにカウントされているのだけれど。

そして水よりもパワーが湧き出ていると言われる井戸を見るためには500円が必要らしい。う〜ん、、、見てみたい、というかそれを目的として行ったので見るのが当然なんだけど、結構並んでたし、前の人について井戸まで行って、前の人が井戸をのぞき込んでいるのを後ろで待って、その人と入れ替わりに井戸を見て、そして後ろの人と入れ替わりで井戸を立ち去る。
果たしてこんな流れ作業的な井戸の観覧でパワーを感じることができるのか?
こんな想像が容易にできてしまったので、今回はパワーをもらうのは我慢して、本殿にお参りだけして帰ってきた。神宮内もウロウロしたけど十分自然な空気を感じた(ような気がする)し、ちょろっと漏れたパワーとかアヤシイ成分とかが多分神宮内に溢れていると思い込んで、そんな雰囲気にも触れた感じがしたから、まぁ良し!

これで運勢は右肩上がり、追い風、間違いなし。

そんなこんなで家に戻って、暇にかまけて、macのXcodeってやつでちょっとプログラむでも組んでみようかと思ったけど、なんかうまく動かない。ん…間違ってはいないはず。動くやつをコピーしてみても上手くいかない。うー、なぜだ…。
できないとわかると、なんとかしたくなるのがヒデヲってやつで、ちょっと本でも買って勉強でもしてみようカナと想います。プログラムなんて大学以来だけど。

こんな「勉強」なんていう前向きな感情が生まれたのも、井戸のおかげか??

こんな感じで、今日は寝ます。
明日は久しぶりの仕事。

2010/01/26

キセキ

うちの会社の冬季休暇は3日あるのですが
取るタイミングを見失ってしまい、今年は取れないかと思っていました。

けれども
なんとか2日間のねじ込みに成功した先週の金曜。

そして今日は土日合わせた4連休の最終日。

残った1日を3月にとろうと思っていたのに
なんとなんと
「1日くらいついでに休んじゃいなよ〜」
という支店長の命令により
明日も休むことが急遽決定。
思いがけない5連休の出現!

ほぼ休みはおわりですが…

取れないと思っていた冬季休暇の完全ねじ込み成功。

  ♪ ∧__,∧.∩
    r( ^ω^ )ノ _
   └‐、   レ´`ヽ
      ヽ   _ノ´` 
      ( .(´  ♪
       `ー
 ♪  ∩ ∧__,∧
    ._ ヽ( ^ω^ )7
   /`ヽJ   ,‐┘
    ´`ヽ、_  ノ     
       `) ) ♪

やったぜ!

もっと早く計画していれば、
どこか遠くに行くこともできたけれど
済んだことを言っても仕方ないので
これはこれで楽しもうと思う。

2010/01/25

モンモンモン

取れないと思っていた冬季休暇ですが
なんとか今日明日のねじこみに成功した!
つまりは土曜からの4連休が出来上がったわけだ。

早急にやるべき事も無いので
4月以降の身の振り方を含めて、
これからどうやって生きていこうか考えることに。

こういう時に簡単にできるような熱中できるような趣味を持っていない自分。
つねづね、趣味を〜とかやりたい事を〜とか思うけれど、
かと言って無理やり作ったのが長続きするはずないだろうし。
そろそろゲーマー魂を揺さぶり起こして
PS3買って家の中で遊ぼうかな。
日本の巣ごもり消費の一端を担う使命だとポジティブに考えて。
今はちょっとした外出とか
便所の落書き程度のお遊びで時間が消費されているのだけど
趣味は
時間が解決してくれる(いつか見つかる)ってのを待とうと思う。
果報は寝て待て。

そして漠然と考えた身の振り方は
残り1日で、これといった結論は出ていない…

でも、なんとなくこんな方向で進んでいく可能性が高いのでは?
ってのを3パターン用意したので
3月末か4月の異動を待って方向転換できたら楽しいな〜
異動は人事の気分次第だから
これまた待たないといけない。
けっこう悶々とした日々。

2010/01/19

これから

冬季休暇をいつ使おうか迷っていたら、日程的にもう休めないんじゃないかという結論に達した。

これは想定外。
休みの買取でもしてもらえれば助かりますが。

2月から働く場所が決まった。
上野になりました。(1ヶ月間)

ぜんぜん土地勘が無いので
どういう場所なのか良く分からない。
動物園と藝大?
上京してくる人の東京の玄関口というイメージがあるのは、テレビで取り上げられる古い映像を見すぎだからだろうか。
単に東京に入って初めに新幹線が停るってだけなんだろう。

どういう業種にアタック出来るのかが楽しみなわけだけど
中小企業とか下町的な感じなんだろうな〜という予想。

楽しみといえば楽しみだし、面倒といえば面倒だけれど、
今まで慣れた支店を離れて、新しい場所に行くので、
新らし緊張感をもって生活出来そうです。

今日も突然の営業で外回りをしたけれど
やはりいつも同じ椅子に座っているだけではなくて
外に出てみたり、動いてみたり新しいことを取り入れると
なかなか楽しい。
リフレッシュのような新しい緊張感のようなものが大切。

しかしこの僕を鶯谷近くに配置したところが
本社最大の失策。
仕事しなくなっちゃうぞ!
いろんな意味で。

2010/01/14

観察

特に書くこともないのだけれど、
やはり平日休みは良い。
大体の店がすいている。

去年末から切ろう切ろうと思っていた髪の毛を切った。
かなり伸びていたので、短くしてもらったら
なんか変な髪型になったような気がする。
長い髪に慣れてしまってそう感じるのかもしれないけど。

最近街を歩いていて気づいたことを2つ。

街にはリクルートスーツで身を固めた
就活生らしき人もちらほら見え始めているけれど
なんであんなにも分かりやすいのだろうか。
すでに社会人になっている人とスーツの着こなしが違うというわけでもなさそうな気がするけれど、見た感じ「学生なんだな」ってのが分かる。
なんでしょうね、この違いわ。
スーツのくたびれた感?

40後半から50くらいの男性と、若めの女性が二人で歩いている姿を昼夜関係なく良く目にするけれど、どういう関係なんでしょう?
会社関係の可能性は高そうだけど、あまりにも年が離れているし、一緒に外回りとかの仕事をしているようには見えない。
かと言ってソウイウ関係かもしれないけど、昼から?ってのもあって、そうだとしたらなんて絶倫が多いのかと、驚いてしまう。
男性はスーツ着ているし、ってことは働いているってことだと思うし。

うーん、
明日の電車の中で考えよう。

2010/01/12

ヒーロー

なんだか最近様々な心境の変化が訪れて
ムーミンとか興味もったりしていますが、
そのなかでもスナフキンが抜群だと言う事がわかった。

ムーミンを見たことある人なら分かると思うけれど
スナフキンはかなりのイケメンと癒しボイスの持ち主で
しかも、旅なんかしちゃったり
ついでに、名言を残してみたり。

・・・・・・・・・・・・・

あんまり誰かを崇拝するということは、自分の自由を失うことなんだ

大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ

自由が幸せだとは限らない

おだやかな人生なんてあるわけがない。

長い旅行に必要なのは
大きなカバンじゃなく、口ずさめる一つの歌さ

ムーミン「義務って何のこと?」
スナフキン「したくないことを、することさ」

・・・・・・・・・・・・・・

く〜、かっこいいぜ〜
惚れてまうやろ〜

スナフキンに憧れる26歳。

と言っても良く考えれば、スナフキンってニートだし。
スナフキンに憧れて旅に出てみても困るわけで…

ちょいと前はピーターパンだったけど、
近ごろはスナフキンがお気に入り。

という日記であり雑感。

2010/01/09

新春・新年会

昨年の12月、研究室の忘年会で朝まで遊び続けて、仕事終りに遊べる自分に驚いてみたりしたけれど、
昨日から本日、川崎にて今年はじめての朝までお遊びをしてしまった。
そしてちょっと睡眠をとって意外と元気。
何と言いますか、大学時代に朝まで遊ぶことはそれほどなく、遊んでも家に帰って寝過ごす
なんて感じであったのに、
そんな生活から1年経っていない、
単に社会人というカテゴリーに入っただけで
朝まで遊んで、次の日さくっと起きて活動してしまう感じ。
なんという進化。
ダーウィンですら気づけなかった進化だろうと思う。

まー、金は無くなるわけだけど、

今日も遊ぼうと思う。

2010/01/06

2010

2010年が始まりました。
去年の事を振り返っても、特筆するべきことはない無様な一年。
社会人になりましたよ、
一応、働いているよ、程度。
一年の計は元旦にあり
らしいけれど、今年は計を立てるどころか
仕事に押しつぶされた1日となってしまい
もはや新年早々出遅れた感は否めない。
で、あれよあれよとすでに6日。
こんな調子で今年も経過していくのでしょう。
ことしはエネルギッシュにいろいろ取り組みたいと想います。
多少寝不足でも乗り切れるくらいの体力がまず必要だけど
その体力をつける運動すらエネルギッシュに取り組めていないところが自己嫌悪。

で、話は大きく変わって、

パンダが笹を食べる理由が何となく解明されたようです。
その理由は、進化の過程で肉の旨味を感じる遺伝子が欠損した可能性があるということらしいです。
つまり肉をおいしいと思わなくなったということ。
肉の分解する酵素は体内にあるけれど、植物(セルロース)を分解する酵素は体内には無いらしく、
腸内細菌が分解しているとかしていないとか。
ここらへんからも、過去にパンダは肉を食べていたことが推測できるわけです。

ふ〜ん、なるほどね〜
とは思うけれど、
じゃあなんで笹なのか?って疑問が残るわけで。
笹以外はダメなのか…
さらには、なぜ中国だけにパンダがいるのかってとこも疑問。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ