« スラムドックミリオネア | トップページ | 1107 »

2009/11/05

雑感

最近は特にこれといって面白いことも無く、単調な生活を送っていると思う。
支店での仕事はいろいろあるんだけれど。

で、ちょっとした心境の変化。
どの企業でもそうだけど、従業員の
賃金や超勤の計算をする必要があって
それを担当する人がもちろん居て、
その計算というか、
誰がどれくらい働いて給料はいくらなのか
ってやつの監査というか確認をしたのだけど
これはなかなか考えさせられたわけです。

主にアルバイトの人の賃金超勤を確認したのだけど
これは…と。

僕より支店で働いている期間が長いのは当然だけど、
自分の担務をもっていて、その仕事を(恐らく)不満も言わずこなしていて、
その担当については、僕より働けるのだろうけど
貰っている賃金は僕より少ないわけです。
しかも正社員でないから保証が薄い。

まぁ、イザってときの責任の重さを考えたら
正社員の方が厳しいのかもしれないけど、だからといって
軽い感じで働ける訳でもあるまいし。

で、こういう人たちをなんとか雇用していかなければいけないんだなーという、よく言えば親のような感情、悪く言えば上から目線な感情をいだいたわけです。
利益を出さないといけないけれど、だからといって、コスト面では簡単に賃金を下げられないとか、簡単に人の首を切れないとか。
その人にも生活がある訳だし、そういう所までいってしまうと、いろいろ考えることが多い。

こんなこと考えてると、
自分で言うのもなんですが、優しくなったと思う。
丸くなってしまったっと言うか。
これが社会人になるってことかな?

でも、つまらない人間になったとも思う。

・・・
・・・・・・

とか、昨日思って優しい人間を生きていたけど、
よくよく考えてみたら
確かに仕事の熟練度とか雇用期間とかいろいろあるけど
仕事の内容に見合った然るべき賃金だな
って結論に達した。
だから、これは現状でとりあえず良し、と。
人の生活もあるけど、そんなの知ったこっちゃない。
他にも働く場所がたくさんあるでしょ?
(働けるかどうかは別として。)
うちの会社の前身からして、なるべく多くの人を雇って、ある程度の生活を保障するってのも社会的な責任かもしれないけど、うちの会社がそれを率先してやる必要はもはや無いだろうし。
働きたいと思っても会社の求める人材に合わなかったとしたら、それまで何も努力をしてこなかった自分を恨んでくれ、ということで良いでしょうか?

んー、全然優しくなってないな、こりゃ。
引導を渡すという意味では、優しさかもしれないけど。

こんなこと口に出したら敵をたくさん作りそうなので、
心の中にしまっておこうと思う。
本音と建前ってやつですか?

あー、簡単に感情を現さないのが、社会人ってやつですよね。

なんだかんだ書いたけれど、
これを書いたからといってどうこうなるわけでもないし
世界もいつもと同じようにグルグル回るので、
人のことを気にしすぎてあれこれ考えすぎてしまうのも
どうかということです。

なんか時間と電気を無駄に使ってしまった気がする。

« スラムドックミリオネア | トップページ | 1107 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/32086209

この記事へのトラックバック一覧です: 雑感:

« スラムドックミリオネア | トップページ | 1107 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ