« たいふーん | トップページ | ざわざわ… »

2009/10/10

あーーーーーーー

「一度雇用した人間を簡単に辞めさせることはできない」

これは名言だな。

組合の力が強い企業では多そうに思う。
その他、古い体質の企業とか。
JALとか。

うちもそのうちつぶれるだろうな。
残念ながら。
転職先は常に視野に入れておきたい。

はっきり言って必要ない仕事が多すぎるし、それも誰かを雇ってまでこなすような仕事ではないものが多すぎる。
誰かが暇を見つけてやればすむようなものばかり。

今日、ちょっと仕事で絡んだ人は、とある表を作るために、いろんな人のお伺いを立てないといけないとか、並べる名前の順番を調整しないといけないとか訳の分からないことを言って、これから先に徐々に調整していくとか。

このやる気の無さというか、スピード感の無さ。
どう理解すれば良いのやら。

「ただいま進めているところです」

これも名言。

進めていると言われれば、こっちは何も言えないし、進めているからと言って進んでいるとは限らないし、言い訳の典型と言える。
この企業体。
なぜ今まで存続してきたのか、不思議で仕方ない。

今までたいていのことは我慢してきたし耐えてきたけれど、
今日の午前のこのやり取りは、本気でイラッと来た。

そして自己満足的な仕事が多すぎる。
取り組んだ仕事で成果がでないと意味が無い。
それなのに、単に、モニタリングと称して支店監査に来て支店の評価をして行く支社、本社のために、点数を落とさないようにいろいろ施す支店の現状?

そのために動かないといけない人の時間の無駄だし、人件費の無駄。結局、用意したものも恐らく利用されないし。

誰かの仕事を意味あるものにするために、他の人が仕事をしているような、なんかうまく説明できないけれど、誰の役にもたっていない時間つぶしが多すぎるってことです。

そんな状態において、言われるがままに動かざるを得ない支店に問題もあるが、それに気づいていない支社・本社もアホ。

この中で、これから先、働いていくと思うと嫌になります。
まぁ、働かずして金になると言えばその通りだと思うのだけれど、皆がどのようなモチベーションで仕事をしているのか気になる。

言いたくはないけれど、バカばっかりだと思う
いろんな人が言っているのを聞くけど。

今まで新しいことを習得しり、体験したような気もするけれど、今日の出来事は結局何の意味も無していない。入社して一番腹が立った日かもしれない。

« たいふーん | トップページ | ざわざわ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のところも殿様だから殿様商売(商売じゃないけど)よ。

本当に、不必要な仕事を創造しているのはあると思う。
弁当手配とか簡単な会計処理だったら私もできるし。
まぁ、国の機関だから数を雇用しなきゃいけないとも思うけど。
私は専門性を問われる仕事だからそれなりに張り切って仕事をしてるけど、
私よりできる人が居たら私も必要なくなるわけで。
だから、できる人が入ってきて逆の立場になったら言うことも逆になってるかもしれないと思います。

モチベーションは「楽して金をもらえること」でしょう。

SEみたいに新しい知識・技術を持っている方が有利、みたいな場合は、歳をとるにつれてきつくなりそう。
専門性が強いとか知識が必要なところは、年長者の方が強い?
うちは誰でもできるような仕事だから専門性は現場ではいらないんだよね。かといって専門的な部分を外に投げている本社でもいらなそうだけど。
そこそこ働いて、さっと転職してしまいたい…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/31722449

この記事へのトラックバック一覧です: あーーーーーーー:

« たいふーん | トップページ | ざわざわ… »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ