« ざわざわ・・ | トップページ | amazonをローソンで受け取る »

2009/09/30

内定式

いよいよ明日は内定式です。

気づけば、内定を正式にもらってから一年もたっているのだけど、去年の自分と比べて、どれほど成長しているのか不明。
いろいろ学んだことも多くて、ビジネスマナーであるとかお客との対応とかその他、仕事をする上で必要な知識はうっすらであれ、習得したはずだけれど。。。

成長を実感できる要素が無いように思える。

なんでしょーね、、、
ビジネスマン的な費用対効果で判断したり、効率よく仕事するにはどうしたら良いか、とか、確率だとか統計的に考えたり理解する部分は多くあるわけだけど、正直「で?」ってレベルのような気がする。
つーか、「本読めば分かる」から「半年かけて習得することじゃないよ」って言う感じ。

今もらっている給料に対して、果たして自分は給料分の価値を会社に提供できているのだろうか?って思う。
僕の給料以外でも様々ランニングコストが発生しているので、正確には「給料の3倍」くらい生産しないといけないのかな?と思うんだけど。

分野いろいろ、数ある職種を総合的に見たとして、様々な仕事における「今の自分の価値」あるいは「市場での労働力としての価値」ってのは、どうなのかと。
(転職活動をしたとして働ける場所はあるかということ)

そしてその答えとして、市場価値はほぼないんじゃないだろうか、と。

この成長感、市場価値感の無さが生まれている原因は自分の中で分かっているので、これからどうにかしないといけないのだけれど、何が必要かというと「アウトプット」なわけです。

インプットはできる訳です。
仕事(のやり方)を覚えたり、各種知識を得たり。
ここまでは誰でもできる。(できないと仕事にならないので)

そこから生産(アウトプット)しないといけないわけです。
新しいことを提案したり。営業力を上げたり、コストを下げたり、間接的に何かに貢献したりできると思いますが、とにかく「アウトプット」を絞り出さなければいけないのです。
「うんこでも良いから出せ」って感じ。

今までは勿体ぶって「うんこすら出していない」のだろう。

だって恥ずかしいじゃない?

とか思ったりするけど、今となっては、うんこすら出せない自分が恥ずかしいので、いろいろ出していきたいと思います。

つーか、8月ころから比較的出してると思うんだけど、良い方向の結果につながっていないと思うんですよね〜

意味の無い成果を出してもねぇ・・・

今あるものをちょと変えて、生産性が向上するように、もっと考えないといけないなーと思います。
そのために採用されているのだし。来年からはそれが求められるので。

きっと来年の3月末か4月はじめに同じようなことを感じると思うので、そこでは成長っぷりを垂れ流していたいと思います。

« ざわざわ・・ | トップページ | amazonをローソンで受け取る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はどうも(^^)
僕は昨日内定式行ってきました。

また飲みましょ

あと半年の大学生活を満喫してくれ〜

仕事もそれなりに楽しいけどね。

また飲もう!いつでも歓迎。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/31587378

この記事へのトラックバック一覧です: 内定式:

» ビジネスマナー大百科 [ビジネスマナー大百科]
ビジネスマナーについての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

« ざわざわ・・ | トップページ | amazonをローソンで受け取る »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ