« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

内定式

いよいよ明日は内定式です。

気づけば、内定を正式にもらってから一年もたっているのだけど、去年の自分と比べて、どれほど成長しているのか不明。
いろいろ学んだことも多くて、ビジネスマナーであるとかお客との対応とかその他、仕事をする上で必要な知識はうっすらであれ、習得したはずだけれど。。。

成長を実感できる要素が無いように思える。

なんでしょーね、、、
ビジネスマン的な費用対効果で判断したり、効率よく仕事するにはどうしたら良いか、とか、確率だとか統計的に考えたり理解する部分は多くあるわけだけど、正直「で?」ってレベルのような気がする。
つーか、「本読めば分かる」から「半年かけて習得することじゃないよ」って言う感じ。

今もらっている給料に対して、果たして自分は給料分の価値を会社に提供できているのだろうか?って思う。
僕の給料以外でも様々ランニングコストが発生しているので、正確には「給料の3倍」くらい生産しないといけないのかな?と思うんだけど。

分野いろいろ、数ある職種を総合的に見たとして、様々な仕事における「今の自分の価値」あるいは「市場での労働力としての価値」ってのは、どうなのかと。
(転職活動をしたとして働ける場所はあるかということ)

そしてその答えとして、市場価値はほぼないんじゃないだろうか、と。

この成長感、市場価値感の無さが生まれている原因は自分の中で分かっているので、これからどうにかしないといけないのだけれど、何が必要かというと「アウトプット」なわけです。

インプットはできる訳です。
仕事(のやり方)を覚えたり、各種知識を得たり。
ここまでは誰でもできる。(できないと仕事にならないので)

そこから生産(アウトプット)しないといけないわけです。
新しいことを提案したり。営業力を上げたり、コストを下げたり、間接的に何かに貢献したりできると思いますが、とにかく「アウトプット」を絞り出さなければいけないのです。
「うんこでも良いから出せ」って感じ。

今までは勿体ぶって「うんこすら出していない」のだろう。

だって恥ずかしいじゃない?

とか思ったりするけど、今となっては、うんこすら出せない自分が恥ずかしいので、いろいろ出していきたいと思います。

つーか、8月ころから比較的出してると思うんだけど、良い方向の結果につながっていないと思うんですよね〜

意味の無い成果を出してもねぇ・・・

今あるものをちょと変えて、生産性が向上するように、もっと考えないといけないなーと思います。
そのために採用されているのだし。来年からはそれが求められるので。

きっと来年の3月末か4月はじめに同じようなことを感じると思うので、そこでは成長っぷりを垂れ流していたいと思います。

2009/09/29

ざわざわ・・

2009092820000000

久しぶり、今季初、ぶどうを買って食べた。
やはりぶどうはうまい。
しかし、他の果物と比べて高い(気がする)。

2009/09/23

意外と広い東北と青森にて

青森まで車で行ってきたのだけど、
いろいろあって栃木から東北道に乗った。

慣れない車は運転で疲れてしまって大変。
21:00くらいに盛岡について、
実家からすでに600キロくらい走っていて
あとちょっとで青森だー!
とか思ったら
盛岡からさらに200キロくらい先にある青森の存在感?

絶望ってやつを肌で感じるわけです。
ブルッちまうぜ。

予定変更して、盛岡で高速おりて冷麺と温麺を食べた。
どっちもおいしいです。

で、次の日、青森に。

3日間の滞在。
十和田湖、奥入瀬渓流、十二湖、青森市、八甲田山をスルーして、十和田市
途中、温泉に入ったりしたけど。

泊まる宿が無くて車中泊したり、
真夜中に青森をガンガン移動したけど、
いろいろ行きたい場所があって、比較的楽しみにしてたからなのか、
好奇心と体力がまだまだユニゾンできる歳であるようで
意外と元気に精力的。

青森に入ってから、「津軽海峡冬景色」を口ずさんで
青森市の公園?で小声で歌ってみたり。

道の駅で100円で食べたホタテとサザエとイカ焼きがうまかった。
100円のホタテ焼きが安すぎると思ってたら、その横で
生ホタテが50円で売ってるとか
価格設定がよくわからない。
漁港?生産地?ってのはこんなものなのか?
こっちで手に入るころには300円とか400円になってるのに。

青森は8割くらい制覇、堪能できたと思う
下北半島にはまたの機会に行こう。
東北の地図と旅行ガイドを手に入れたので、
これからしばらくは東北中心に旅行したいです。

2009/09/13

土曜出勤

土曜出勤でした
木曜休んだので,その調整のため.

休日は暇かなーと思っていたけれど
そんなことはなく,いつもと同じように始まり
いつもと同じ作業

周りの企業は休みだというのに…

荷物が届いたけれど不在だった時,不在通知書ってのがポストに入っていて
そこから再配達の希望を出すと思うけれど,
そして,
その手段として配達支店への電話,音声電話,ネットがある訳ですが
それぞれで受けた再配達希望の情報がどうやって配達支店に入るのか
理解.

利用者としてどれが良いと思うのかは,人それぞれだと思うしそのときの状況があるので詳しいことは分かりませんが,こっちの身としては,ネットで希望を出してもらうのが仕事が一番やりやすい.

人の手で保管してあるところからシコシコ探すんだけどね.

(音声)電話は,追跡番号しか手がかりが無いから面倒なんですよね.
探すまでにひと手間かかる.
他の企業はどうかしらないけれど.
ここら辺に改善の余地がありそう

特に先週は定期的に出されるスーパー面倒なブツが多い週だったので,配達自体が極めて忙しい.
しかも平日配達の時に家にいる人なんてごく少数なわけで,持って出て行っても持ち帰ってくるのが多い.
当然,再配達の希望は休日に集中することは予想できる訳で,そこで再配達がかかった大量のブツをシコシコ探すと.

一日,いろんな人の住所やら追跡番号を見ていたら目が疲れた.
ずっと立ちっ放しだし体力的にも.
特に高度な作業ではないけれど,働いた感だけはある.

再配達の入力情報とか保管のシステムを改善すればもっと楽になるのかなーと思いながらも,頻繁にある物量でもないから,その都度,人員を投入すれば良いだけだなとも思う.

システムで持つか人員で持つかってことで,ここはコストとの擦り合わせだなという結論で終わり.

ま,利用するときはPCからお願いします.ってことです.

2009/09/07

今日の出来事

みくしーの画面が映画のウルヴァリンになっているんだけど
実は,9月3日(だったと記憶していますが),
その映画のジャパンプレミアが六本木であって
そのチケットというか入場券的なハガキを持っていたので
行きたかったけど
仕事で行けなかったと言う話.

これ以上に広がりはありません.

今日,本屋でとても興味の引かれる本を発見.
明日買っちゃおうかなー
迷うなー

保険に興味を持っていた同期に
保険会社につとめている知人を紹介したところ
なんとなんと,保険に入るようだ

俺には手数料が入らないよー

ここ最近がんばっています
お仕事,プライベートと
もうちょっとプライベートをがんばりたいですよ

2009/09/02

うう.

今日はやらかした.
同期と二人で.
危うく帰れなくなるところだった.

これが社会人の責任ってやつか

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |


でも,まぁなんとかなるもんだな.

明日は今日の反省をふまえ,きっちり詰めていきたいと思うわけですが,どうなることやら.


最近は時間さえあれば本ばかり読んでいる訳ですが

今読んでいる本は「秀吉の枷」ってやつ.

光秀が信長に謀反を働いた「本能寺の変」は,実は秀吉が裏でいろいろやっていて,それで天下を取るに至ったけど,家康ら周辺と女のおかげで,だめになっちゃうとか,そんな感じの話だったかと.

まだ最後まで読んでないからあらすじはよくわかりませんが,ちょっと前に流行った,「実は秀吉は悪だった説」の物語です.上巻の8割くらい読んでるけど,なかなか面白い.

で,昨日やっと「本能寺の変」がおこった.

今か今かと待っていたのでサクッと読んだら一瞬で終わって,信長の死体が出てこないし,光秀の死体も出てこないし,秀吉パニックみたいな感じになってます.

明日も行き帰りの電車の中で読み進めたいと思います.

2009/09/01

本日の悩み

台風が過ぎ去ってくれないか
せめて雨だけでも止んで欲しい

と,仕事中考えていた
周りのみなさんも同様.

帰るときは雨があがっていて助かった.

今日から新しい分野,というか新たなミッションへ異動
非常に責任が重いところ
失敗は許されない
果たしてうまく行くのだろうか.

意外とうまくいった
てか,今までとあまり変わらず仕事ができた
調子に乗らないようにしよう

本当に政権が変わるようだ
夢じゃなかった

いろいろ施策があるけど,どれも金がかかるものばかり
増税せずに達成したら,神と呼びたい

赤字が増えて国がなくなるかもねー

と思っていたら,
国がつぶれるときに一緒に持っていかれそうな会社に就職してしまっていた
ってゆーか,確実に持っていかれそう.
他の会社もろとも.
良かれと思ったのに…

自社株を買う準備までしてしまったジャマイカ

リーマンがつぶれてから不景気なって
まさかまさかの政権交代まで

さすがに去年の時点でここまでは読めない.

夢も希望もないです.

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ