« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/29

PDCA

今日はちょろっとした営業活動、かつ
友人との待ち合わせのために
いろいろ準備をしていたのですが、
そして
営業というか注文の品と、待ち合わせの場所も
何も決めていないという現状にあったのですが
なんとなんと

そんな大事な日に

携帯電話を家に忘れるという失態。

なんとか連絡網を駆使して連絡はとれて
最終的には良かったわけだけど
携帯が無いとこんなにも不便かね。

久しぶりに公衆電話使ったし
テレフォンカード(笑)も使っちゃったし
というか一枚使い切ったし。

久しぶりに使ったからかもしれないけど
テレフォンカードの残数の減っていくスピードが
前よりも早くなっている気がしたのは気のせいか?

そして公衆電話って、
100円入れるとおつり出てこないんだっけ??
友人に電話かけて、出てくれなくて
出たと思ったら
「ただ今電話に出ることができません・・・」
と聞いた瞬間

チャリーン

と、100円が吸い込まれて
おつりを待ってもでてこねーし。

しかもそのシステムに気付かずに3回も
「ただ今電話に・・・」を繰り返してしまった。

おれの300円を返せ。

そんでもって、公衆電話で飽き足らず、
会社の同期から携帯を借りて、
挙げ句の果てに上司から携帯を借りて
最後には会社の電話をほぼ私用に近い状態で使い
なんともお騒がせな日になってしまった。

300円を勉強代として
公衆電話を切るタイミングの学んだとしよう。
意外と、みんな携帯を貸してくれることを学んだとしよう。

明日はもっと落ち着いて生きよう。

2009/06/25

うういー

今月の給料が出たわけだが、
いろいろな諸要因が重なって
結構驚くべき数字が算出されて
給与明細をみながらニヤニヤしてしまう

ふふふ。

まぁ、数日後にはお決まりのように
カードの請求がきて
半分くらい持っていかれるんだけどー
今回の支払いは16万とか
全然、4月の支払いの学習してないし・・・
金を湯水のように使う生活をなんとかしないと。

ということで?
さっそく今日は同期3人と飲み会。
仕事の話とか、くだらない話とかしたわけだが
どういうタイミングで有給の話を切り出すのか
夏期休暇はどうやって申請するのか
その空気の読み方というか
権利の行使について
とても勉強になった
気がする。

来週はボーナスがもらえるんだけど
新入社員で数ヶ月しか働いていないのに
そこそこ出てくれるようで
懐があたたかくなって
ホクホクな感じで
6月はいい気分で終われそう。

2009/06/20

おっと??

昨日の出来事

業務中

女性
「あなた頑張って偉くなりなさいよ。
キャリアになって現場の分かる上司になりなさいよ。
偉くなれるわよー。」


「いやー、そんなに偉くなれないっすよー。
そんなに頑張れないですー。」

女性
「この会社は、口がうまいか、要領が良くないと
偉くなれないんだよ。ほんとよー。
あなた頑張りなさいよー」


「はいー、頑張りますー」


ん??
あれれ??

この会話の感じでは、僕は口がうまいとか
要領が良いとか思われているのか?

2009/06/16

がっでむ

前に
あまり好かれたくない人から熱烈なラブコールを受けているという話を書いたと思いますが、
それがなんとも、回避できないスーパーラブビームに変わりつつあり、
というか、隣で一緒に働く新入社員とともに
そのビームを受け続け、
身も心も焼け果てた感じが否めない。
特に、今日。
おかげで定時に仕事が終わったにもかかわらず、
45分も話し込まれてしまった。
ビームが強すぎて直視できないし、
熱烈すぎて涙もカラッカラに枯れ果ててしまった。

愛想笑いを最も得意とする僕であっても
普段使う以上の顔の筋肉をたったの45分で使い果たし
なんか顔が痛いし。

ついでに背中も痛い。

体が疲れてきたり精神的に参ってきたりすると
僕は背中が痛くなる
ということを高校時代に知って
背中が痛くなると
なんとかゆっくりとした生活を送ってきたのに
今この痛みがきたということは・・・

あー、今日も早く寝よーっと

2009/06/11

くっ!

きょうはやらかした。
たいしたことではないんだけども。
まずいのは、
同じことを2かいしたということか。

いかんなー
仕事に慣れてきた感じがある一方で
怠惰な部分も出てきているような気がする
しかも無意識的に。
やることやってないと発言権が得られないから
ここはしっかりとやらなければ。

夜は同期と勉強会。
なるほど、みんな頑張っているし
考えている。しかし
人数が多い。
船頭が多くて、船は山に登るのか?
それぞれの船頭が一隻ずつ
山に上れば良いのか。

明日は真面目に働こう
(「いつも以上に」という意味で)

2009/06/09

なかなかのやり手

研修の様子観察と称して
本社の人と飯を食うことになったわけだが
どうやら研修に対するモチベーションが低いことが判明。
という指摘をされたわけだが。

なかなか見るところは見ているな

モチベーションがあるわけない
ということは職場では言わないことに。
あたりまえだけど。
といっても、だらだらともやっていられないので
それなりに動こうと思う。
明日から。

あーあ、めんどくせ

2009/06/08

デンタルアクシデント

歯が痛い。
上の奥歯が、
しかも両側。

片方は、ミルキーを食べていたら
最後のキャラメル状のものと一緒に
つめていた物が取れてしまったため。

もう片方は、フランスパンを齧っていたら
パンが堅すぎて、なんか歯茎が腫れてしまったもの

とりあえず、フランスパンの方が痛い。
歯茎が腫れてるし。

歯医者に行かないと、と思いますが
予約するタイミングが未だつかめずに今に至る。
土日しか時間がないし、
社会人は医者に行く時間を探すのことすら難しいのか

ただ、怠けているだけか。

2009/06/06

というわけで

懇親会から帰ってきたわけだ。
時間制限2時間と意外と早く終わって、
しかも2次会とかなくてそそくさと退散できて
すげーラッキー
あとは風呂に入って眠るだけです。

明日もいろいろと予定は無いけど
正確にはあるけど
まぁまぁ頑張っていきたいです。

早起きをしよう。

ふう

今日は休みだけれどこれから懇親会に行くことになっている
一緒に配属された同期も懇親会があって
野球を観戦するとかしないとか。

社会人ってやつは色々つらいな。

だみだ

いろいろ書くべきことを書いたけど
どうも面白くないから消してしまった。

一日の大半の時間を仕事に費やしているからといって
仕事内容の話をしてもね…

あー、夏休み欲しい。

また明日
明日は雨らしい

2009/06/04

黒々

毎日外に出ているためか
なんか手がものすごく黒くなってきた。
汚れてるわけではなくて
日焼けし始めたってことなんだけど。
しかも半袖だから、二の腕の途中くらいから
微妙な色使いになっていて
なんとも言えない。

ということに昨日きづいて
日焼け止めクリームを買ってみたものの
効果があるのかないのか
すぐには分からないし
分かった時点で効果がなければ
既に手遅れなんだけど…

なんてことを考えながら
日々サイクリングをしているわけです。

そーいえば、
一番関わりたくないと思っていた人にどうやら微妙な感じで気に入られてしまったっぽく、飲み会が開かれてしまうようで、憂鬱も最高潮な毎日にげんなりしてしまう。
まーいい人なんだけどねー

はやく研修終わらないかなー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ