« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

先立つものは


ということで、いろいろ情報入手。
うちの銀行の定期預金が若干のバリエーションを増していたようだけど
あまりにも僕の現状に対応していないので却下。
そして、どうやら外貨預金の定期?が良さそうだ
ということが分かった。

で、国内の銀行でもやってくれるんだけど
ここはあえて海外の銀行に直接預けてやろうかと。
でも、本人確認が大変らしいことも判明。
パスポートが必要とか。

でも金利が日本に比べて抜群に良いし、
利子が非課税である点もなかなか侮れない。
というか、その点で国内より勝っているのだけど。

そして海外の銀行を選ぶ訳だけど、
将来的に日本(だけでなく国内の銀行)が危なくなっても
海外の銀行ならとりあえず資産は確保できる。
金利が良い。
というメリットはあるけれど
万が一、現地銀行に行く必要が生じた場合、
地球の裏側の銀行に預ける訳にもいかない。

アジア圏の銀行が良いのかな?とも思う。
当然だけど、日本で取り扱いができる銀行が良い。
そしてできれば日本語が通じるところが良い。重要。
(そんな銀行があるのか不明だけど)

とりあえず、英語が使えるよう勉強が必要なのか。

外貨預金について情報をもっているひとは下さい。

2009/05/26

今日から俺は

なんとか頑張って今日から貯蓄をしていこうと、
思う。
先立つものは「金」だと。
そういうことで。
特別に家計簿をつけている訳ではないけれど
今まで一日いくら使ったかくらいはチェックしてきたけど
最近はかなり消費活動が進んでしまって
どんなもんだい!
って感じでの浪費を起こして、
財政破綻も怪しくなってきたわけで
ここら辺で
一発奮起して、鼻の穴をふくらませて
意気込んでいこうという
決意表明で
おわり。

2009/05/25

夏近しに関するお菓子の話

最近は涼しい日もあるけれど、
だいぶ暑くなってきた
ということで、涼しいものが食べたくなって
白玉ぜんざいと、珈琲ぜんざい(だったか?)と
さくらんぼ豆腐なるものをデパ地下
と言われる場所で買った。
かなり迷った挙げ句に選択された3品。
白玉ぜんざいがかなり美味しそうだったにも関わらず
風とともにさり、
珈琲ぜんざいとさくらんぼ豆腐だけ食べることに。

珈琲ぜんざいはなかなか美味しい。
カテゴリとしては珈琲ゼリーなわけだけど
粒あんと程よく合い、クリームと程よく合い
なかなかの味。

さくらんぼ豆腐は軽くもちもちして
予想外の弾力性があったけれど
こちらも程よい甘さで、
さくらんぼもちゃんと入ってるし
おいしい。

2009052520070000_3

写真はさくらんぼ豆腐。

次は、水ようかんが食べたい。

2009/05/24

餃子

土曜は銀座の天龍という店に餃子を食べにいった。
有名だとかなんとかで。
んで、着いてみると結構人が並んでいて、
それなりに人気店のようでした。

餃子8つで1000円くらい?
餃子がでかい。
3つくらいで腹がいっぱいになる、
小ライスをつけたからでもあるけど。

味は悪くないと思います。
というか美味しいと思います。
王将とどっちが良いかと聞かれると
王将に行ったことがないので分かりませんが…
ホワイト餃子は量で勝負的な感じ。

まぁ、とくに味にうるさくない僕は
お腹がすいていればどこも同じかなーっと。
一度に食べ比べをしないと味の比較ができないので
よくわかりません。

興味のある人は銀座一丁目へ。

2009/05/22

おとなげ

仕事の行き帰りは地下鉄に乗って移動しているんだけど
今日の帰りは、惜しくも座ることができなかった。
んで、通路に立っていると
途中から、女の人が乗ってきて、
僕と背中合わせになる形で通路に立つことになったのだけど、
なんか僕の足にガスガス足を当ててきたり、
肘でゴンゴン背中を突いてくるわけ。
僕はぼーっと外というか広告を眺めているだけだし
むしろその女の人と視線すら合わせていないし。
「なんなんだ。このアホ女は!むっきー!!」
ってなったんだけど、
どうやら、僕の肩から下げていたバッグが揺れる度に女性の背中?尻?に当たっていたらしく、それを気にしているようだ、ということが、僕の推理により判明。

・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

ってゆーか、お互い様だろ!バカッ!

と思って舌打ちしてしまいました。
大人げないなぁ〜と思うかもしれないけれど、
ひどい仕打ちに打ちのめされたわけです。
恐るべし、大都会TOKYO。
一方、僕は、
女性の髪の毛をつかんで引きずり回して、どつき回して線路に放る
という妄想をして終了。
さすがに4月から社会人になったのですから
そこはね、キッチリ頭を使いましたよ(妄想で)

いやいや、正確には妄想もホドホドに、夕食に何を食べるか考えていたと。

妙なことを気にして、ガスガスしてくる女性に対して、そんな対応もいなして、鼻で笑っちゃう僕の方が精神的に優位だぜ、ばーか、ばーか。
って思いながら。

夜はラーメン食べて帰りました。

2009/05/21

知っていますか?

東京の山手線のとある駅の近くには、
牛がいるんだぜ。
豚もいるんだぜ。
カラスもいるし。
豚とか鳥とかインフルエンザが大変なことになっていますが
そんなの気にせず、ガツガツと
普段であれば入ることができない
であろう場所によく行っているわけで。
しばらくは行くことになると思うけど。

いやー、感染列島ですねー
彼岸島よりは良いけど

2009/05/20

日々

ちゃんと毎日更新するように頑張ります。

できる男は朝方生活と前に書いたと思うけれど、
実際、仕事が朝早いので5:00に起きてます。
6:20くらいに出発して、
6:36の同じ電車の同じ車両に乗るようにしている。
これと言って特に意味はないけど。
多少早く駅に着けば、前の電車に乗れるし、間に合わなそうであれば
次の電車に乗れば良いのだけど。

独自のルーティーンってやつです。

今日は22:00には寝よーっと。

2009/05/19

昼食

昼食は支店内の食堂で食べている訳ですが、
そこのおばちゃんは、
前の人の会計で、小銭やら札やらを触った手で
僕の食事を盛りつけてきているので
やめて欲しいです。

2009/05/18

疲れた

今の仕事は午前が最大の山場で、午後は比較的楽。
というか仕事がほとんど無いとも言える。
ついでに言うと、月曜が結構忙しくて、週末は比較的楽。

つまりは週の初めの午前を乗り切れば何とかなるわけです。
勤務時間的にも折り返しだし。

でも午前でだいぶ体力を使ってしまう。
やってることは単純だし簡単なんだけど、
それが逆に退屈というか、疲れるというか
なんかあほらしくなることもあるけど
まぁまぁ、頑張ってる感じで。
最近は、新しく習得することも特になくなってきて
仕事の流れもつかめて良しよしってな状態になったためか、
さらには次のステップ?に進むためか
明日から違う担当になることになった。
まぁ、やることは一緒な訳だけど

あー明日も頑張っちゃおうかな〜
今週はお給料がもらえるしね〜〜

2009/05/06

それから

入社して、はやくも1ヶ月経過したわけです。
GWも終わってまた明日からお仕事で、
今度は支店に行くことになった。
まぁなんとかなるでしょう・・

初任給は前月のカード払いでその90パーセントを持っていかれる大惨事。
ご利用は計画的に、とはよく言ったものです。

GWは実家に帰って、
初めて他人(?)のために初任給を使った(のか?)
花を買いました。

今まで花なんて買ったことなかったけど
花を買うのは良い、気に入ってしまった。

贈る相手のことを考えながら、
色とか花の大きさのバランスとか考えて、
ついでに自分の財布とのバランスも考えて・・・
いろいろ悩ましい部分とか、葛藤のようなものを孕みながら
最後は奇麗にまとまるのだけれど、
そして、ことあるごとに「花屋のセンスが光る!」って
部分も否定できないんだけど
なんつーか、こう「グッ!」っと来たわけです。

イベントごとに花を買っていこう。

という訳で、また更新します。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ