« せいやっ | トップページ | 合唱 »

2009/01/14

2枚

たまたまニュースで見つけたんだけども
「パタゴニアの経営理念」
http://news.goo.ne.jp/article/globis/business/globis-20090113-02.html

偶然にも、今読んでいる本
「社員をサーフィンに行かせよう」(東洋経済新報社)
が記事の中でも紹介されていて、
確かに革新的な企業のような気はする。
そしてこんな会社で働いてみたいとも思うわけで。
最強のフレックスか。

記事を読んでもらえれば分かるけど
「環境保護」とか「地球のために」とか
だいぶ大それたこと言っちゃったりしてるけど
まぁそれもパタゴニアなら良いかななんて思える訳でもありますが。

でもねー、たぶんとしか言えないけど
ってかネットで調べれば良いんだけど
パタゴニアって「シーシェパード」って名前だったと思うけど
日本の捕鯨調査船に弾を撃ちこんだ団体を
支援してたと思うんだよね。
寄付してるとか、してないとかは分からないけど。

記事ではかなり絶賛されてるし
おそらく企業の製品は良いのだろうし(あまり使ったこと無い)
別に僕はクジラ守りたい派でもないし
スーパー環境保護論者でもないんだけど
いくら環境保護を謳っているとしても海賊みたいな団体を
支援している企業ってそんなに絶賛できないだろうと思う訳で。
いくら経営理念に焦点を当てた記事であっても。

パタゴニア嫌いじゃないけど。
企業の表と裏ってゆーか、そこら辺
後3ヶ月もすれば否応無く見ることになりそう。

« せいやっ | トップページ | 合唱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんでグジラは殺したらダメでマグロはいいんだろ?

本当にクジラを守りたいのか、闘う口実を作りたいだけなのか…

クジラは哺乳類でマグロは魚類とかそんなんじゃない?
よくわからないけど…

過剰に動物愛護している団体は結構あるけど、動物園はどうなんじゃい!って思ったり。
何にせよ、極端ってのは良くないな

パタゴニア製品は品質はかなり良いよ。
値段が高いのと色がビビッドが多いから選択肢に入らないけど。
昔、フリースを持ってた。

動物保護団体は・・・俺は大っ嫌いだ。

あいつらの主張
1.鯨は人間の次に頭の良い動物、だから殺しちゃダメ。
2.動物は命がある、だから殺しちゃだめ。

俺の主張
1.頭良いとか悪いとか関係ないでしょ。頭悪かったら殺して良いの?種の優劣とか気にする人間が居るからの戦争起こるんだよ。
2.全部の動物は他の生物の命を奪わなきゃ生きられないん。植物だって、暗闇の中で育てたら光に向かうみたいに生きてるわけだし。人間はもともと罪深い生き物なんだからその点に目を背けている奴らはどうかと。食べ物食べるときに「いただきます」「ごちそうさま」って言って残さず食べればOK.

と、そんなことはさておき。

根本的には、「環境保護」って歌えば金が儲かるかららしいよ。

さて、罪深い俺は牛丼でも食べるか。

で、旅行計画はどうしますか??

最近、動物食べてないかも。
比較的植物が多め。

西日本の世界遺産に行きたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/27132115

この記事へのトラックバック一覧です: 2枚:

« せいやっ | トップページ | 合唱 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ