« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008/08/31

末日

最近何も書いてない。
特に発信するような情報も無いので
当然と言えば当然なんだけど。

毎日毎日全国のどこかで大雨が降って
大変だと思えば
四国では貯水率が0になったダムがあるとか
自然界では水の需要と供給はうまくいかないもので

最近は例年のようにコンペをやって
まぁ例年通り
例年なわけで
さすがに、アイデアは飽和状態
数年前に出てきたような・・・
制限時間までにどこまで絞りだせるのか。
楽しみです。

で、これまた例年通り24hourテレビジョンがあって
夏の終わりを感じて、結構ショック
人生最後の夏休みが、が、が、、、

例年通り、24は全く見ていなかったけれど
チラッとみたら、
あれ?
あのTシャツは??
「カイカイ」と「キキ」のように見える
で、調べたら、デザインはやっぱり村上隆だったー!
あのTシャツ欲しい。
今まで24見てなくてごめんなさい。
募金するので、Tシャツください。

という感じの8月31日でござい。

2008/08/19

F

帰ろうと思っていたら雨が降ってきた
雷がすごい
稲妻の感じではFFでいうサンダー程度に見えるけど
実際はサンダガくらいありそう
ってか召還獣のじいさん(名前忘れた)が召還されたくらいかも

で、雨がものすごくて、
これはFFでいうリヴァイアサンくらいの水が窓を流れて
気づけば、A棟とC棟をつなぐ4Fの通路が雨漏りしはじめた
雨漏りってゆーか、雨がそのまま降っているレベルの雨漏り
ゴミ箱を置いて応急処置。
FFでいうミニゲーム的なイベント

で、いつもならまだかすかに明るい時間帯なのに
もうこの暗さ。
FFでいうオーディンが召還される前くらいの暗さ

というわけで、今日の夕方〜19:00あたりを
FFという視点から描いてみたけれど
僕の中でのFFはもちろん7なわけで
その他のFFに関してはよくわかりません
もちろんドラクエは全く分かりません
しかもFF7にリヴァイアサンはいなかったような気がするけど
まぁ細かいことはなしで。

今夜も涼しく眠れそうです。

2008/08/18

メダル

          金   銀   銅  総数
1     中国        39      14      14     67
2     米国        21      23      26     70
3     英国        12        7       8     27
4     豪州        11       10     12     33
5     ドイツ        9        7       7      23
6     韓国         8        9       6      23
7     日本         8        5       7      20
8     ロシア       7       13     14      34
9     イタリア     6        6       6      18
10   ウクライナ   5        3       8      16
11   フランス      4       11     13      28
12   ルーマニア  4        1       3       8
13   オランダ    3        5       4      12
14   スペイン    3        3       2       8
15   ポーランド   3        3       1       7

仮に、フェルプスという国があるとすれば

           金   銀   銅  総数
1      中国        39       14       14      67
2      米国        21       23       26      70
3      英国        12         7        8      27
4      豪州        11       10       12      33
5      ドイツ        9         7        7       23
6      韓国         8         9        6       23
7      日本         8         5        7       20
8      フェルプス   8         0        0        8
9      ロシア       7        13      14       34
10     イタリア       6        6        6       18
11     ウクライナ    5         3       8        16
12     フランス      4        11     13        28
13     ルーマニア   4         1        3        8
14     オランダ     3         5        4        12
15     スペイン     3         3        2        8
16     ポーランド    3         3        1        7

総数で各国に負けるのは、仕方ないとしても、

いかに8冠がすごいか、ということがわかる。

2008/08/17

帰省しすぎなんじゃないか?

と思えるほど今年はちょこちょこ実家に帰っているわけです。
しかし、実家は落ち着く。

そして同窓会。
中学の同窓会がなぜか5月に会ったのに
お盆にもあるなんて…
しかもメンツが変わらないなんて…
たかだか3ヶ月で変わるわけもなく、
「あれ?髪の毛切ったね~」
なんて、どんだけ小さい変化だよ!
って突っ込みをしながら、
まぁ結局は楽しかったわけだけど。

結婚する奴が出てきたり、
結婚して子供がいるらしいけど
「父親がいないんだよ~」とか聞いて
「え?え?あっ!そう・・なんだ・・・ね~」
なんて言ってみたり、
明らかに髪の毛が薄くなっている、残念な頭を
確実に突っ込むところだと思いながらも、あえて触らず
「触らぬ髪にタタリなし・・・」(ウマイ!)なんて思ってみたり、
こんな大人の対応ができるなんて
僕も成長したもんです。

そんなこんなで
毎日なんらかの形で飲みながら
ほとんどゴロゴロして過ごしていたのに
体重が減った・・・

2008/08/12

ごりん

マイケルフェルプスはすげぇ
今日で金3つ目か?
潜水時間が異常に長い
心肺能力が高いんだろうな
ストロークが比較的ゆっくりな気もするけど
それでも速いし
どうやったらあんな泳ぎができるのか
もって生まれたモノと練習量かな

2008/08/11

8月

全然更新してない。
筆不精だけど2日に1回くらいは更新したいです。

というわけで、
グループ合同の懇親会に行ってきたわけだが
全体で300人近くいるなんて、驚いた。
意外と多いんだな、とくに銀行と保険が。
そんな感じで8人くらいのグループワーク
さすがというか、無謀というか、
民になって変わっていこうとする意気込みの現れか
知らないけれど
マイクロソフトとかコンサルの入社試験で出てくるような
フェルミ推定が出たわけ
最近流行の地頭力と云っても良いけど。

グループに分けておきながら個人プレーというか。
最終問題だけはグループ作業。
そして最終問題で優秀な推定であれば、表彰付きの演出。
サクッとこなして、懇親会へ。

銀行と保険の人と話したけど、変なやつもいれば
優秀そうな人もいて、まぁなかなか面白い。
でも今度会うのは10月で、それまでには忘れるんだろうな
とか思ったり。

で、ちゃっかりグループワークの優秀賞もらた
今回の懇親会は、交通費、商品等総合して収支はプラス
で二次会行って帰宅。

そんなこんなで、土曜はサマーソニックゼロエイト
着いてオフィシャルTシャツ買って着替えつつ、
なぜか粗品の手ぬぐい買って、参戦。

でも、Tシャツ買うのに異常に時間かかって
初っ端のいとうせいこうが聞けず・・・
でパフュームも入場規制がかかって、後ろに陣取るどころか
会場にも入れないという失態。
うーむ、戦略のミス。
とりあえず、ゼブラヘッドに間に合うようにスタジアム行って
水浴びて中盤あたりで座ってたけど
サブウェイが意外と良くて立ってしましました
初めて見たんだけど、
ギターとボーカルの男は芸人の「チャド」かと思った
ベースの女の子を家に帰ってyoutubeで確認したら
意外とかわいかった
これからチェックしていきたいと思います
でゼブラヘッド。
下品・・・下品すぎる
そして曲をほぼ覚えていなかったため乗り切れず。

で、マキシマムザホルモンが終わると同じくらいに
会場に行って、ロストプロフェツ待ち
前から10列くらいにいたと思いきや
登場とともに詰め寄って7列?くらいまで接近
あまり変わってないけど。
やはりロスト〜は良い。微妙にかっこいい。

また来年行きたい。

2008/08/06

虫、暑さ。

毎日暑い日が続くけれど、これは夏だから仕方ない。
暑さのせいにして、グダグダとつまらない日々を送るって云う
昨日は涼しかったけど

これといいてやることもなく、毎日
漫然と息を吸い
漫然とご飯を食べて
漫然と夜寝ながら、昼寝して
ただただ、ぼんやりとした生活

死んだ方が良いのかも

エネルギーを吸収して、何も生産しないという

研究室に来てもこれと行ってやる気も起きず
暑いなーと思って時間が過ぎてしまうよ〜

明日は内定者懇親会〜
行くのめんどくせー
暑すぎー
てか金なさすぎー

うおーーーーー!!!!!
首が痒いと思ってかいたら、アリがいたし!!!!!
ちなみに研究室ですよ。
家じゃないです。

2008/08/03

ちょっと感想

八月ももう2日経過してしまって
とりあえずのビッグイベントは終了。
これからはちょこちょこある予定を消化しつつ
先生の手伝いをしつつ
実家に帰りつつ
研究しつつ
遊びつつ

人生最後の夏休みで、これほど長い休みは定年以降にしか現れないと思うけれど
今のカツカツな感じも悪くなく、院生とはこんなものかね、と思うこの頃。

ちなみに滋賀の思い出はというと
この先の人生において、「ユースホステルには泊まるまい」という決断ができたということ
母親ゆずりのきれい好きというか軽い潔癖症を実感するには十分すぎる体験。
少し湿っぽい布団で寝るとか、前に誰が使ったのかわからない、そして十分に掃除されているのかも分らない水周りは、厳しさ満点。
やはり泊まるにはそれなりのホテルに限る。

滋賀については、また。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ