« これは、、、恋か? | トップページ | 技術力 »

2008/06/08

日本人は、なぜ忙しいか。

修士論文について色々思いを巡らしていたけれど
市場原理主義の拝金主義的日本人には
色々出来ないことが多そうですね。
短期的な投資による利潤とか
個人レベルでの利益最大化が達成不可能になれば
長期的な成長性を考慮したり
集団による利益追求型に変わるのではないかと
密かに思ってます。
それがベターだとも思ってます。
が、
そんな日は来ないとも思ってます。
だって時代によって価値観は変わるから~~
価値は移ろいで行くよ~~

長い目で物事を見るなんて
余裕のある人間しかできない
そして日本人にその余裕は無い(自分も含め)
極めて個人主義的と言えるけれど、正確には利己主義かな。
けど実際には集団主義的な部分が大きくて
個性的で在りたいと思いながら、出る杭になるのも嫌で
出ちゃった人は叩かれるってゆーね。
でも逆に、
出てない人はどうなるかってゆーと、置いてかれちゃうわけ。
集団主義的でも遅れを取る人は助けない、と。
前を行く人の足を引っ張って、後ろの人からは逃げて、
最後尾にならないように周りに気をつけて
足並み揃えて。

忙しいわけだ、こりゃ。

中途半端に出ると叩かれるけど
思いっきり出ちゃえば、羨望の眼差しに変わる。
狙うとすれば、そこしかないよ~~

« これは、、、恋か? | トップページ | 技術力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/21487198

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人は、なぜ忙しいか。:

« これは、、、恋か? | トップページ | 技術力 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ