« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

3EF

我が大学でフォーラムがあって、
埃がかぶっているような3年前の実習の成果を引っ提げて、ポスター発表。
誰もいないんじゃあないか?
と初めは思っていたけど、地味に人が集まり出して、
予想外にもフロアというかロビーがごった返した。

発表といっても、
ざっくり話して何か聞かれたら答えるだけだったんだけど、
そもそも3年前のことなんてそんなに覚えてないってゆーか、
完全に忘れていたわけ。
しかも、今現在それを専門に研究しているわけでもない。
にもかかわらず、それなりにレベルの高いフォーラムだったようで、
興味を持って話を聞いてくれるのは嬉しいものの、
質問のクオリティが高いって言うね・・・

説明してる奴より、聞く側のレベルが高いちぐはぐな感じ。

懐かしい人に沢山会えたし、なかなかオモロ~!

ちゅるちゅる

朝4:00頃に寝て、9:00に起きる。
生活のリズムが崩れているわけですが
生活がリズミカルなのがそれほど良いのか?

何事も「物は言いよう」と思っているので
リズムが崩れるって言うのは
不規則、バラバラ、とか
マイナスイメージで捉えることができるわけですが、
逆に、動的、面白み、とか、
まぁ語彙力が無いのでこれ以上考えられないんだけど
プラスで受け止めることもできるわけよ。
さらに逆に言うと、一定のリズムってのは単調でもあって
つまり面白くないって事。

おとといの夜、浜ちゃんが物凄く高級な素うどんを食べていて
物凄くうどんが食いたくなって、学食でうどんを食べようと
密かに思っていたのに、昨日はラーメンを食べたのです。
野菜系のラーメンが事もあろうに売り切れていて
仕方なく博多ラーメン。
懐かしのKABIN(大分出身)が絶賛していた博多ラーメン
でありますが、大分出身が博多を語るなんて
関東で許されても九州じゃ許されないだろう、とか思ったり。
あー、うどん食えば良かったー
明日はうどんでも食うか。

と思って、今日うどんを食べたわけだけど
これと言って感動も無く
「あー、うどんかー」みたいな。
そして買い物行った時にそうめん見つけて
すげー、そうめんが食べたくなった。
ついでにパスタも食べたくなって
なんて言うか、麺好き。

2008/05/28

毎日、懲りもせず

本日も平和なり。
良いことですね。

2008/05/27

適正

銀座アップルに行ってmacminiの下見。
こいつは本格的に惚れたぜ!!
来月中には買う決心がついた。
これで自宅にも研究室にもPCがあるという
夢の学園生活が送れそうです。ウヒッ

ついでにオークスやってきた。
もちろん外れた。
うーん、、、
馬も人間もそうかもしれないけど、出世しそうな名前と
出世しなさそうな名前ってあるのかな~と思う。
それっぽい名前とでも言えば良いのか、
この馬の名前じゃG1取れねぇだろ~とか思う時がある。
建築系で言うなれば、
丹下健三、磯崎新、黒川紀章、妹島、伊東豊雄、理顕?
サラリーマンやってるような苗字、名前じゃない。
そう考えると安藤忠雄は結構普通の名前の気もするが・・・
つまり、「うっしー」は名前だけは建築家っぽい
ってことだ。
私は平々凡々な名前で、公務員が似合う。
てか公務員にしてください。

富士には 月見草が よく似合ふ
                 太宰治

うっしーには 色眼鏡が よく似合ふ
                 ひでを

あと、最後になったけど
F1日本GPに興味がある方はどうでしょうか?
http://www.jtbsun.com/event/109.asp

2008/05/25

限りなく夏に近い春
もう、夏か
5月の連休はだいぶ前に終わって、今後は何を楽しみに
生活していけば良いのか。

考えることが多くて困る。
その多くは考えてもどうにもならないことだけど
ある種の覚悟をしておく必要がありそうだ。

5月の始めに、地元に帰って中学の同級生に会って
懐かしい話が聞けたわけだけど
同時に、話が微妙に通じねぇ・・・
正確には、話題が合わないというか
浮いている感覚に近いと言える。

そして昨日、高校の同級生数人に会って
特に懐かしい話もなく、まぁ皆様立派になられて
ある意味、逆に、ピンポン。
話題は合う合わないとか、通じないとかは無いけど
正直、アノ場所に行ったことを後悔。
お楽しみ度 35

俺は団体行動が取れないようで。

2008/05/23

de

で、結局本は読まず。
なんでかなー

何やってたんだろー
思い出せない。

こんな日が最近続いてるし
もっと、こう、てーき、ぱーき、と
動きたいである。

人の好みを決める遺伝子ってのはあるのか?
と、ふと思った。
DNAって言う中にあるとしたら
かなり遺伝的な部分が多くなるだろう。
そういう意味では、
男は母親のような人を求めて
女は父親のような人を求める
って言われているのが分かったりするけど
これは男は父親の遺伝子を受け継いで
女は母親の遺伝子を受け継がないと成立しないし
そもそも男なのに母親の遺伝子を受け継いだらどうなるんだ?的な謎もあって
まぁ遺伝子のXとYが・・・ってのは高校生物で習ったような気がしているけれどよく分からん。
専門でもないけど。

遺伝子関係ないけど、思い出したから記述。
生物と無生物のあいだ
福岡伸一
51oeidl3hxl

評価:★★★★★★★

これは面白い。
今までの最高評価。
生物と無生物の違いは「動的平衡」にある。

よく覚えてないけど、体の中では新陳代謝とか酸化とかの老化現象というか崩壊が常に起こっていて、それでも「人間」としての固体を維持するために再生?構築?も同時に起こっているわけだけど、ある一つの崩壊に対して、その崩壊が起こったときにどう対処するのか、というシステムだけでは崩壊のスピードと量には着いて行けない。
それを克服するために、人の身体には自ら崩壊させてその崩壊に合わせて新しく構築を行なっていく・・・
みたいな感じの内容が書いてあったけど(違うかも)
これはすごいシステムなわけですよ。

ゆく川の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず

川は川として存在していても、常に次の瞬間に、「川」を構成している水は流れて、新しい水が流れてくる・・・
それでも川として存在している・・・
これが動的平衡状態か。
崩壊しながら構築している。
崩壊しながら新しく構築するコンピュータウイルスが出てきたら
これは驚異的。
だれも追いつけないんじゃあないか

これからは生物学の時代だなー
生物の持つシステムは色々応用して使えそうだ。

seikai

前回の正解ですが
周期表の覚え方とか、イオン化傾向、ハロゲン、希ガス、両性金属、ルート、円周率・・・などなどでした。

では、これから本を読みます。

2008/05/22

問題

恐らく出身地とかで違いがあると思われますが
さて、以下の文章はなんでしょう。


水兵、リーベ、僕の船。
七曲りシップす、クラークか。


リアカー無き、K村。
馬力、動力すら貸せない(?)

↑だったか・・?ちょっと違うかも。
続きまして、


変なねーちゃん、ある日暗闇でKISS連発。


ふっくらブラジャー、愛のあと。


貸そうかな、まぁ当てにすんな。
酷すぎる借金。


ああすんなり


一夜一夜に人見ごろ


人並みにおごれや


富士山麓おうむなく

10
鮒一発二発一発二発、至極惜しい

11
Yes, I  know a number...

↑ちなみにこれはアメリカバージョン

さてさて、答えは明日にでも書きますよ~
シンキング・ターイム!!

2008/05/20

昔、

ほぼ日刊イトイ新聞からメールが来てた~
アンケートに答えると一年後にメールが届くということで
去年答えたやつが、先週届いていたのだ。
忘れてたぜ。

>>1年前のあなたは、こんな感じでした。

---

2007年の4月、
あなたは茨城県に住んでいました。
いまはどちらにお住まいなんでしょうか?
当時、あなたはひとり暮らしでした。

このアンケートに答えたとき、
あなたのいる場所からは、
筑波山が見えてました。
いまも、見えているのかな。
1年前、あなたのカバンの中には、
手帳やティッシュ、それから薬なんかが入ってました。
そのほかに、鏡、書籍、ノートなども入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、鉛筆も入ってたんです。
いま持ち歩いているカバンの中身と比べてどうですか?
話は変わって、1年前のあなたは、
政治家に興味があったみたいです。
いまもあるのかな。
もう、ほかの人に興味が移ってるかな。

ちなみに、当時、ほぼ日のコンテンツの中で
お気に入りだったのは、
今日のダーリン(糸井重里)
『MOTHER3』関連(糸井重里インタビューなど)
言いまつがいなど。
気が向いたら、読み返してみるのもいいかも?
「最近、ほぼ日に行ってないなぁ」っていう人は、
ぜひ、また、読みに来てくださいね!
がんばってますから!

ええと、1年前のあなたの座右の銘は、これ。
「のらりくらり」
え? 意味がよくわからない?
って言われても‥‥あなたがそう書いたんですから。

そして、これは、きっと
覚えてらっしゃることと思いますけど、
あなたにとって、大切な日は、
3月31日ですよね。
この日は、春の訪れを感じる日だとうかがってます。
覚えて‥‥ますよね。

さて、長くなりましたが、
そろそろこの「去年のあなたのまとめ」も終わりです。

最後に、芸をお見せいたしましょう!

あなたが好きなくだものを当ててみせます!
む、む、む、むむむむ‥‥‥‥
く、く、く、くくくく‥‥‥‥
キェーーーーーー!!!!

あなたが好きなくだものは、みかん!!
どや! 正解やろ! みかん!!
○○(←わたくし)ちゃん、
あんたの好きなくだものはみかん!!

ああ、まとめと言いつつ、
ずいぶんな量になってしまいましたね。
これにて「去年のあなたのまとめ」を終わります。
どうも、ありがとうございました。

BGM:LINKINPARKのwhat i've done

---

‥‥‥‥という感じで、
「去年のあなた」をまとめてみましたけど、
いかがでした? 忘れてた? 思い出した?

>>

あー、なんか思い出したような気がする。
研究室の昔の席から外を見ながら
そして音楽を聞きながら答えていた情景が・・・
でも筑波山は見えていなかった気がする・・・

>>
さて、最後に、1年前のあなたから、
1年後のあなた、つまり、いまのあなたに向けて書かれた
メッセージをお届けして、このメールを終わりたいと思います。
お騒がせして、申しわけありませんでした。

1年前のあなたからのメッセージは、こちらです。
あなたがあなたに宛てて、何を書いたのでしょう?
どうぞ、お読みください。

---

調子はどう?

---

>>

うおー!
ここまで読んで、最後のメッセージが
「調子はどう?」
これだけだったとは・・・
自分自身だと知りながらムカつくぜッ!
もっと気の利いたことが思いつかなかったのか!

もっと色々気を使って生きたいと思います。
少なくとも、いま一年後の自分にメッセージを書くとしたら
「調子はどう?」だけじゃ終わらないze。
もっと、こう、なんか、いい感じの言葉を考えます。

昔の自分に腹が立って
ちょっと改善しようと思えるところは
多少の成長があるのかなぁ~と思います。

2008/05/17

SD

運動ってものすごいエネルギーを使うのを
改めて実感してしまった。
ハンドボールを数分やっただけなんだけど。
全然動けないってゆーか
そもそもボールがしっかり握れないし
ちょっと動いただけで動機息切れが激しい・・・

高校時代、毎日毎日よくも動いていたなぁ~
と感慨深げに思ってしまいます。

やっぱり運動ってのは経験がものを言う時もあるけど
体力と筋肉があって動けるってのが必要なんだ。

イメージトレーニングの重要性は高いけど
イメージした動きに対応できる筋肉が必要だし
それは普段動いていないとできないし
兎に角、筋肉を付けて動けってことだな。

高校時代の恩師(?)の教えを
ふと思い出した瞬間です。
そんなにはっきりと覚えてないけど~~

本日、最大の反省点は爪を切り忘れていたこと。

2008/05/11

でたっ!

モーターショーを見に行ったのは去年だったか・・・
そこで見た新型GTRはかっこよかったなぁ~
なんて思っていたら
今日、高速から降りてきたところに遭遇。

暇つぶしに車でウロウロしていたら
何となく見たことあるテールランプが降りてきて
でも見たこと無いような感じで
でも赤いRが見えたような気が・・・
と思ったらすごい勢いで
ブオォォォーーー
と加速していったわけです。

テンションが上がって追いかけたわけですが
途中、プリウスが間に入って、ナンテコッタイ。
今回はお尻しか見ることができなかったぜ・・・
残念。
次回に期待。

てか、買った人いるんだなーとか思った。

2008/05/02

金持ちはうろたえない

5月2日、ガソリンを入れた。
1日から値上がりしたということだけど
「4月が安すぎた」
と考えれば、何のことは無い価格設定。
と言っても、いくらかは安い方がよくて
テレビで1日でも値上げしなかったと言われていた
某系列のガソリンスタンドへ言きました。

しっかり、値上がりしてましたけど・・・

表示では158円だったけど
現金で払うと150円
やったぜ!現金!
リアルマネー万歳!
・・・
いや、キャッシュか。現金は・・・

智慧のなさが露呈されましたが、まぁよし。

多少値段が安めで、満タンになったものの、
これで実家帰ると半分くらい無くなるし
実家は日本でも5本の指に入るガソリン高価格地域だし
どうしたものかね。これは。

でも、別に金に困っているわけでもないし
僕の車は小さくて軽いし、
そもそもタンクも小さくてガソリンもそれほど入らないし
まーいっかー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ