« 体の中心が・・・ | トップページ | 金持ちはうろたえない »

2008/04/27

特になし

暇と言う訳ではないけど
何をすることもできない状態で
本ばかり読んでいたのだけど
と言ってもあまり読んでいないけど
やはり伊坂幸太郎は秀逸。

ついで、近い将来働くことになるというわけで
経営者の立場というか、良い人材を輩出していると巷で言われているリクルート創業者の本を読んでみたのである。
31yyfolwygl_sl500_aa240_ リクルートのDNA
評価:★☆☆☆☆

全部読んだわけではないけれど、今のところ、ごく普通の内容。起業家の心得とか日本でも優れた経営者の発言とかそこら辺をまとめてある本で、良く聞く起業家としての条件とか企業経営の話と大して変わらない。
起業しようとする人は沢山いて、その中でもリクルート出身の人が中々面白いと言われているわけで、そこにはリクルートで学んだことが後々役に立っているのかもしれないけど、どこの起業家でもやっていそう、考えていそうな内容の本であるかぎり、リクルート出身とその他出身の起業家の違いはこの本からは分からない。
ということで、他の企業家と差別化させる部分は、まだリクルートの企業の中か教育の中かに隠されていて、ズバリその核心についてはリクルートから外には出てきて居ないと思う。その核心が知りたいわけで、それが書いていないこの本は、面白くないと言う結論。

« 体の中心が・・・ | トップページ | 金持ちはうろたえない »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/20614807

この記事へのトラックバック一覧です: 特になし:

« 体の中心が・・・ | トップページ | 金持ちはうろたえない »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ