« バーロー | トップページ | 軽い病気。 »

2008/04/19

将来どうなっているのか

①このまま都市計画を続けていくのが良いのか
②(多少)新しい分野に行くのが良いのか・・・
迷う。
今すぐ決められない
遅くとも来週中には決めなければならないのだが
どちらが正解なのだろうか
この問題が一週間くらい頭の中をグルグルしている・・・

どちらも同じくらい興味がある
しいて言えば都市計画のほうが興味はある。
高校のときから進路として選択し、今まで勉強してきたし
大学院まで進んだ。
将来的に欲しい資格もあるし、それを取るためならば
①に進むことが妥当だと思える。
しかしながら
今まで勉強してきたことが勿体無いと思うこと、
欲しい資格があることが、多少バイアスとしてあるのでは
と思う部分もある。
今さらマッサラな状態になれるわけも無くて、
自分の興味の絶対値を知ることはできないから
これは最後は相対的に選ぶしかないんだろうな。

①で働く場合、現場経験が数年待っているわけで
その間に「もう嫌になっちゃうよ~」ってこともあるカモ。。
将来、開発に携われるかも分からないし、
そういう意味では不透明ではある。
やりたい仕事が出来なかったとき、
本当に心の底から興味を持って仕事をしていけるのか
自分でも分からない。

加えて、今まで都市計画をやりながらだけれど
建築の分野も(一応)勉強してきたつもりで
勉強してきたからには、一級が欲しいわけだけど、
それが将来的にどの程度魅力的に思えるのだろうか。
そこが決め手のような気がする。
でも
たかだか資格のためだとか、今まで勉強してきたから
とかいう視点で職業を選ぶのもナンセンスだと思うようになってきた。
資格は、それほど重要じゃあないってことに気付いたのは大きい。

一級は取るに値する資格なのか。
①に進む限り取れることは社員に確認したわけだが
本当に必要なのかな?
実際、資格が効果を発揮するのは、名刺上の肩書きか
図面を書いた後、印を押すだけだと思うし、
肩書きとして必要なければ、誰か一人もっていれば良くて、
それは別に僕じゃなくても良い訳だ。
個人事務所を作りたいと思ったら必要かもしれないけど
そのときも外から呼んでくれば良いんだよね、持ってる人を。
冷静に考えて、提案はしたいけど線を引くのは面倒で
そういう意味では、巨匠・・・だけど
そんな存在になれないことも、今までの授業やコンペを通じて
自覚したし、
一級持ってる人を呼んで来れれば全てが解決してしまう。
デザインは自分で考えて、地域の工務店に頼む方法もある。

色々諸先輩方の話で「資格はお守りに過ぎない」
ということも聞いたし、そのとき「確かに」と思えたし
自分がやってきたことに対する、ある一定の知識・技術水準の
公的証明なら、必要無いと思えるようになった。

一方で、
現状での経験は少なくても、初めから興味ある部署で
仕事が出来る場所が用意されており、
最初の1年は現場に駆り出されるかもしれないが、
戻って来て興味ある分野で仕事が出来るのは確実、
そして何より本社立地は申し分無しの環境②がある。
唯一の問題点は、都市計画の0.9倍くらいの興味ってこと
このモチベーションでいけるのか?
幸か不幸か、色々興味を持てる年頃というか、性格というかで
なんとかやっていけそうであるのも、
僕を不安定にする要素としてあるが・・・

こっちは元公務員だからな、きっと入社してからは
公務員体質を改善しつつ、民間として利益を上げながら
公共サービスも維持・改善する必要性があって
それを求められているのだろう。
と勝手に思ってます。
そこにどこまで興味を持って貢献できるのか。
今思うと、①にしても、
民間としてどこまで公共分野に肩入れ(?)できるかを
試したい的な感じで進んできたし、関わりたいとも思ってきたし
そこら辺の考え方は、①も②も同じなのかも知れない。

昨日、リクに会って話した感じでは不動産もあるし
施設立地とかもあるし、僕は専門に勉強してきたわけではないけど
授業で見たことあるような内容の業務が揃っていて
0.9倍の魅力だとしても、面白そうな仕事ではあると思った。

長くなったけど、この文章の書き方では
①について何とか否定的な意見を並べて
②については何とか興味を持てる点を探し出しているに過ぎない
気がしてきた。
つまりは、①ではなく②を選択する理由を、自分自身の中から
探しているということか。
ということは、僕は②に行きたいってことで、今は
その理由を探しているのか・・・

働いてみないと何とも言えないな。

つーか、最近の日記は長くて申し訳ないm(_ _)m

« バーロー | トップページ | 軽い病気。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

個人的な意見を言わせてもらえれば、
②の方が絶対面白いと思う。

が、勿論これは俺の意見。

正直、10年先のことなんて(自分のことも、
周りの環境も、社会環境も)、
誰にも分からないんだから、
色々選択肢があるなら、
今一番興味があるところに行けばいいんじゃない。

ちなみに一つしか選択肢が無い僕は、
明日「お世話になります」と
電話するつもりです。
腹くくりました。

俺もとうとう決断の時が来たわ。
来年は霞ヶ関で決定です。
本日、内々定辞退の電話をします。

チョー緊張の瞬間・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/20368471

この記事へのトラックバック一覧です: 将来どうなっているのか:

« バーロー | トップページ | 軽い病気。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ