« 地味だけど凄い事 | トップページ | これが、ひでをクオリティ »

2008/02/08

ブラックボックス

エントリーシートが面白くない。
笑いを狙っているという意味ではなくて
これを読んだ人事が「会いたい」と思うのか?
というレベルで面白くない。

んー。難しい。
読んでも、全く「私」という人間が見えてこない気がする。
「人となり」が見えないのよね。
これは文章力の問題なのか
それとも、内容がそもそも悪いのか
自己分析とやらができていないのか

兎に角、事実だけがツラツラと書き連ねてあるだけで
それ以外に何か感じ取れる部分はあるのか?
かと言って、無理に出そうとすると胡散臭くなる訳で
そこら辺の線引きが難しい。
胡散臭くても良いのかな。

とは言いつつも、
今まで選考としてエントリーシートで落とされていないのも事実。
かと言って、面白くないのも事実。

ここから推測するに、
何か、「私」という人間が評価されている訳ではなくて
選考通過の大部分が大学名や専攻で判断されているような気がする。
(多少は中身も見ているとは思うし、実際しっかり判断されているのかも知れないけど)
これが事実だとすれば、すごく屈辱的な事態。
なぜなら今の大学に決まったのは5年も前な訳で
ということは、ある意味で高校卒業時点の私が評価されている訳で
じゃあ今までの5年は何だったのか?
ってゆーことになる。
大学の5年間は面接で判断されるということになるのかもしれないけど。

これは企業別の筆記試験にも言えて
確実に答えられなかった試験だと判断したのに
結果は通っていたわけだ。(とある1社)

何か、面接にたどり着くまでのこの予定調和的な流れがムカつく。
まぁ将来働くことを考えれば、エントリーシートはとりあえず一次関門を通過したということで、そこは素直に喜ぶべき部分かもしれないけど。

ということで、確実に学歴では選ばないと思われる業界に
エントリーシートを出して見た訳です。
面接に行ければ、僕のエントリシートは書けている
面接に行けなければ、僕のエントリシートは書けていなくて
今まで何か別の力で選考を突破してしたという一つの指標として使えるのではないでしょうか。

« 地味だけど凄い事 | トップページ | これが、ひでをクオリティ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

学歴もその人の努力の結果だからある程度評価されてもいいのでは?
5年も前とはいえ。

しかも面接では今までの人生でどうだったか、とか広く聞かれるから大学はあんまり関係ないかなぁ。
一般的に↓のほうと思われる大学の人でも、すごいいいエピソードを持ってたり、しっかりとした考えを持ってたりしたからね。

学歴だけで通ったと思うのならそんな企業は先行に進まなきゃいいのではないでしょうか。

先行→選考 (・∀・)・・・

面接の時点で、1回目のフィルターは通過したわけだから、ソコから大学は関係ないのは分かる。
ただ、ESの時点で内容より大学で選ばれているなら、頑張ってESを書く必要は無い、と思ったのだよ。
面接でESに書いた内容を聞かれたとしても、うまく説明できれば良い訳だから。

そうだねー

俺はESは適当というか特に書き方とかを勉強することなく自由に書いてるよ。

一応論理構成とか誤字脱字は自分とか先輩とかにチェックしてもらうけどねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/10323408

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックボックス:

« 地味だけど凄い事 | トップページ | これが、ひでをクオリティ »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ