« 遭遇 | トップページ | 余談ですが »

2007/12/18

新建築より

長野県小布施町の町立図書館コンペは
古谷誠章が取ったらしい。
ちなみに他の顔ぶれは、
隈研吾、伊東豊雄、藤原孝一、新居千秋。
立ち読みでチラッとしか見てないけど
個人的には隈研吾案か新居千秋案がいいなぁ
と思ってみたり。
伊東豊雄が取れなかったのは残念だけど
あのスタイルは小布施には似合わない
ような気がするから仕方ないかも。
とりあえず完成が楽しみなり。

あと授業で紹介したエスキス表参道のMVRDVによる
建替えはどうやら完成していたようです。
できてないとか言って申し訳ない。
新建築に載ってた。

表参道はいよいよすごいことになってきた。
安藤忠雄の表参道ヒルズ
伊東豊雄のトッズ青山
隈研吾のone表参道(だっけ?)
青木淳もいた?ような気がする。
黒川紀章の看護なんちゃら~って建物もあるし
ヘルツォーク・ドムーロンのプラダとか
丹下さんのモリハナエビルとか
今回のMVRDVとか
他にもあるかもしれないけど。
このメンバーを見る限り、世界のどこを探しても
こんな有名建築家ばかりの高級商店街は無いと思われる。

これらの建物が景観的に良いとは言えないと思うけど
表参道は並木としての価値のほうが高いから
そいう言う意味では建物は何でもありなんだろうな。

表参道の場所的な力がそうしているのか
商業主義的なところから有名建築家起用の建物が
増えるのか分からないけど、
表参道の敷地に自分で設計できること
は建築家の中で新しい価値観になるのだろうか。

« 遭遇 | トップページ | 余談ですが »

趣味」カテゴリの記事

コメント

話がマニアでさっぱり分からん。

とりあえず見なさい
つ「涼宮ハルヒの憂鬱」

ん・・良い・・
のか・・?そのアニメは・・

正月にでも見るか。
ネットだとMADが多くて探すのが大変だけど。

うむ、非常に良い。
君ならば長門を好きになるだろう。

ただし、テレビ放送順と時系列順では違いが有るので注意が必要だ。
俺としては時系列順で見ることをオススメする。
詳しくはwiki先生に。

テレビ放送順は時系列順じゃないのか??
深いな・・
それと一緒に「ひぐらし・・」も見るべし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/9456299

この記事へのトラックバック一覧です: 新建築より:

« 遭遇 | トップページ | 余談ですが »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ