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2007/11/14

TV

本日のガイアの夜明けはクレーム処理について
いやー、クレームって結構来るもんだな。
知らなかった。
僕はクレームを言う人ではないから。
どちらかと言うと消費者泣き寝入りタイプ。
と言いながらも、今年の春はブチ切れていたんだけど
NTTにねッ!!

きっとクレーム言う人って大体どこでも色々言う人で
恐らくだけど、紅白でオズマが脱いだ時とか
変な正義感持って、
大晦日の夜にNHKに電話しちゃったりする人だと思う
別に良いんだけどさ。

見ていて思ったけど、
クレームを言ってくれる客はありがたい存在っていうのは確か。
気にいらないことがあれば
普通は商品を変えたり、メーカーを変えたり、店を買えたり。
客が離れていくことが企業にとっては一番痛いことで
客が離れる原因を知るチャンスがあったってことは
改善すれば良い訳で、
実にありがたいことでもある。
文句言ってまで使ってくれる存在は大切なわけね。

ただ、クレーム対応係にはなりたくない。
応対は女の人が多いんだけど。
男の声より女の声の方が良いのか分からないけど
ストレス溜まるわ、絶対。

そのうち、クレーム対応係のクレーム対応係とかできちゃって
精神科医のための精神科医みたいな
レッカー車で運ばれるレッカー車みたいな
すげーオモシロ構造になりそうな・・・

なるわけねーけど!

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コメント

ショーパンがあついぜ!
アナウンサーの

そこで、「右から左に受け流す」んですよ。

俺もバイト中に客に怒られたって「あー何か言ってるなコイツ」くらいにしか思わないもん。

しかし、クレーム野郎はそれでストレス発散もしてるんだろうなぁw

TBSのゆうこりんが好きです。

名前忘れたけど、ガイアで取材されてた企業は真面目に取り組んでたぜ。
企業のイメージアップに繋がったと思われる。

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