« 涼 | トップページ | ぴゅぴゅるぴゅるぴゅる »

2007/08/28

じゃっじ

ども。

最近あまり暑くないかも。クーラーガンガンだから。

洗濯物はよく乾く。

。。。。。

久しぶりの更新でちょっと長くなるけどお付き合いを。

。。。。。

世界陸上はじまりました。ニュースで結果を見ているだけなんだけど。

やはりガチで走ったりする競技は黒人が強い。

きっと身体能力の差が大きいんだろう。

一方で、道具使ったりする競技は黒人じゃなくても勝てるし、ここらへんは身体能力と技術のバランスがモノを言うんだろうな。

技術は良い指導者が付けば改善できるし、ある意味では経済力の問題でもあるような気もするけど、良い指導者に巡り合えればメダルを取るのはほとんど黒人になるんだろうなーとか思ったりするわけ。

。。。。。

ところで来月、名古屋で北京オリンピックの予選であるアジア選手権が始まります。

もちろんハンドボールの。

日本、韓国、クウェート、カタール、アラブ首長国連邦。

さて問題。

どこが強いでしょう?

。。。。。

陸上は勝ち負けが良くわかる。

同時に走り始めたり、ほぼ同じ条件で競技してより成績の良い人の勝ち。

まぁ、実力ですよね。ドーピング検査もあるし。

公平なわけ。

。。。。。

一方、ハンドボール。

点を多く取ったほうの勝ち。

まぁ、ここらへんは自明だと思われます。

ただし…ですね。

アジア選手権においては実力では勝てない部分もある。

それがいわゆる「中東の笛」問題

。。。。。

中東の笛とは日本、韓国が中東の国と試合をした場合、審判が中東の味方をするジャッジをすること。

つまり日本・韓国のファウルが多く取られて、向こうのファウルはあまり取られなくて、ほぼ勝つことが不可能な事態に陥ること。

↓ご覧あれ。これが中東の笛。

http://jp.youtube.com/watch?v=AuBOJ_gI40Q

http://www.youtube.com/watch?v=Ej0rsEsFT4I

詳しいことはよくわからないけど、石油輸出国としての政治的な問題などいろいろな圧力がかかるらしい。

さまざまな憶測はあるけど、他の国の言葉なんて訳す人が違えばニュアンスも違うから、ネット上のコメントや情報を簡単に信じるわけにはいかないんだけど、少なくとも映像を見る限りでは公正なジャッジではないのは明らかなわけで。

こんな状態なのに何も言わない協会もどうしたものかと思う(実は何かやってるかもしれないけど)。

もっとこの問題を主張していかないと、マスコミも取り上げないし、ただでさえマイナーなハンドボールがさらに暗い場所に追いやられてしまう。

これは実に腹立たしい問題ですよ。

練習の意味とか無くなるからね。

。。。。。

あ、思い出した。

前に野球でいたデイビッドソンみたいな審判とか。

あれは誤審だったっけ??

。。。。。

と、まぁいろいろ書いたけど、じゃあ日本はガチで勝てるのか?って話になったら、たぶん勝てないんだよね。日本弱いし。

中東の笛は日本が勝てない言い訳ではないけど、実力の無い日本もどーしたものか。

ちなみにアジアナンバーワンは韓国。

。。。。。

この中東の笛がナマで見れる来月は、是非名古屋へ足を運びましょう。

« 涼 | トップページ | ぴゅぴゅるぴゅるぴゅる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/7705020

この記事へのトラックバック一覧です: じゃっじ:

« 涼 | トップページ | ぴゅぴゅるぴゅるぴゅる »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ