« うぃー | トップページ | きたこれ。 »

2007/04/09

まさか

この歳になって「入学」するとは思っていなかったわけで。

。。。。。

今日は入学式でした。

思っていたより人がたくさん。

これほどまでに学問に忠誠を誓った人が多いと、日本の学術もまだまだ捨てたモンじゃないと思うほど。

ちなみに東大は論文引用件数が世界で18番(?)らしい。(国内1位)

でも僕は勉強嫌い。研究も。

じゃあ何で大学院なんて選んだんだい?

流れだよ…

。。。。。

きっと学部の入学式は、苦労して勉強続けて、自分の行きたい大学に合格して、希望に満ちた若者たちが喜んでいる、華やかな感じなんだろう(予想、そして4年前の出来事)。

しかし、大学院ともなれば、外部から来た人はどうかは知らないけど、内部にとっては院の合格はもはやデキレースで、とりあえず2年の執行猶予ゲット。

将来の希望うんぬんよりも、「うわー、春休み終わったわー」という負のオーラから入り、年齢の相乗効果で暗いし重い。

何より僕としては、あと半年後には就職活動が待っているわけで、泣く子も黙る、働かなくても良い公的理由、スーパーホットライン「高校→大学→大学院」を超えるラインが見えない。

まさかの「ドクター」には絶対に行かないわけで。

どうやら後2年後には働いているらしい。

さてさて、再び真面目に生活しないとどうやらいけないらしいよ。

トホホ…だよ。

« うぃー | トップページ | きたこれ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じたばたできるのも後2年か…。
まさに執行猶予だねw

その後は60歳まで刑務所入りですよ、ヒゲおさん。
社会人が眩しく見える今日この頃。

おれたぶん60までフリーザ。
↑間違えた。フリーター。

「職業、フリーザ」ってのもかっこええ。

うそうそ、高めねらっていきますわ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22678/6034865

この記事へのトラックバック一覧です: まさか:

« うぃー | トップページ | きたこれ。 »

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ