« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/30

思い出

家庭教師として長年教えた生徒が明日旅立つと言うことで、今日は午前中に生徒宅へ行って話をした。

うーむ。期待と不安が混ざった若人。

4年前は僕もそんなんだったんでしょうか?

生徒もだいぶ大きく成長した感じで、これからも頑張ってもらいたいと思います。

で、(僕は)FF10をまだクリアしてないと言うことで、生徒そっちのけでFFやってた。

みごと全クリ。

で、昼は寿司食べさせてもらった。

回転してなかった。

うまくて目が回るかと思った。

。。。。。

遅くなりましたが、卒業式と謝恩会の写真を載せたいと思います。

みんな「ともだち」(重複あり)

1 写真1

経済やってる連中と、一人都市について語る僕。

右二番目。

2 写真2

下の頭が僕のです。

よかった。まだハゲてない。

3 写真3

パチンコ愛好会の面々。

残念ながらKABIN不在。

僕としては写真2がかなり笑えます。

なんと言ってもプロフェッサーが後ろに写り込んでいるから。

この他の写真が見たい人は申し出てください。

じゃんじゃんだします。

出会い

今日は色々な人に出会った、と言うか話した、というか…?

研究室行って作業してたら、いきなり誰か入って来た。

で、良く見ると「イラン人」か「イラク人」。

よく見なくても中東の人だということは分かった。

あれ?東南アジアかな?

どっちでもイイケド。

で、英語で話しかけられて、「えッ?」みたいな。

で、おもむろにタッパーを取り出す(暫定)イラン人。

で、おもむろにレンジを開けるイラン人。

で、タッパー入れて

イラン人:「ワン ミニッツ」

僕:「おーけー」

なるほど。どうやら何かを温めたかったようである。

にしても、何が「おーけー」だよ…

とっさに出た言葉がそれかい…

アホ丸出し23歳、男。大学院進学予定。

気の利いた英語一つも出てこない。

で、チーン!

…ゴソ

……ゴソゴソ

…………

バタン!……

!!

また温め直してるんですけど!!

そっかー。1分じゃあ温まらなかったんだね。

なら仕方ない。

で、結局5分くらい温めてるし。

で、立ち去っていきました。

。。。。。

で、数分後。

??:「エクスキューズ・ミー」

僕:「ん??」

(暫定)イラン人、再来。

どうやらもう一回のようである。

で、チーン!

で、「バーイ!」と笑顔で、手を振って帰っていきました。

僕も「ばーい!」と笑顔で手を振って言いました。

これで明日から戦争はなくなると思いました。

。。。。。

作業に飽きたので湯気さんに電話。

買い物連れって行ってコール。

湯気さん、反応。

の次に、かねてから交友を持ちたいと思っていたTさん登場…では無く話をしただけ(電話)。

書くのが面倒ですけど、なんだかんだでプレゼントがきっかけを生み出した説、濃厚。近年稀に見るテンパリでしたけど、たかだか電話なんでさらっといけましたが、あんなことやこんなことを言っておけばよかったと後悔が…

「後悔先に立たず」

名言だな、こりゃ。

今度、お酒を飲みにいこう(と思う)。

でも、約束(社交辞令)の「今度…」、「いつか…」、「また…」は永遠にやってこないらしいんで、んーどうでしょう。

。。。。。

で、帰りに大学のバス停でなにやら撮影してた。

ちょー明るい照明でバス停が照らされて、「何事か?」と思ってチャリで通りながら人々をガン見。

すると、スタッフらしい人に挨拶されて、思わず会釈をしてしまいました。

僕は日本人の反射的行動が体に染み付いているなぁ…

とちょっとヘコんでしまいました。

2007/03/28

小旅行

ご卒業され、4月から働く皆さん

是非、お食事に行きましょう(今後)

誘ってくれるならいつでもどこでも大歓迎です。

。。。。。

大学を去る様々な友人の「形見の品」と言うか、「お土産」と言うか、正確には「ゴミ」なんだろうけど…を頂戴して、家の中は荷物で溢れ返っているわけですけど。

そんな荷物も片付けずに実家に車を取りに帰る。

初の高速バスとやらで。

池袋から乗ったけど、どうにも池袋という街は好きになれない。

なんか汚い。

と言いつつも、昼食に入ったパスタ屋?の店員はよろしかったかと思われますが、もう顔忘れた。

記憶力はよくないらしい。

でも着ていた服は覚えていますよ。フフフ。

。。。。。

で、バスに乗ったら、僕の座る予定の席の隣にすでにおっさんが座ってて、ショーック!

と思わせて、席に余裕があるから別の席に移されて、なんと前に座ったのは若い感じの女性で…でも顔は見えない、っと。

と思わせて、隣の隣のシートにまたまた若い感じの女の人が座って、ヤッホーイ!

ついでに後ろの席も女の人でヤッホーイ!

みたいな感じで、席の周りはおっさんから女の人に代わり、逆転満塁サヨナラホームラン!!

。。。。。

ウキウキ気分で出発すること数分。

……

ヨダレをたらして寝ている23歳、男。

こ、これはお恥ずかしい…

口元から「ジュルリ…」ってなって起きた。

まぁ、良いよね!二度と会わない人だし!

って自分を励ましながら家に帰って、今日またまた大学に戻ってきたのであります。

車つきで。

タイヤ換えよーっと。

2007/03/24

博士と助手

特に書くことも無かったわけですけど、昨日、卒業しました。

ついに…といった感じでしょうか。

また4月には入学式があって、あと2年も研究するのかと思うと、自分で選んだ道ながら嫌気がさして来ますけど。

。。。。。

そしてビッグイベントが先日起こりました。

人生において大きな一歩です。

それは…

なんと…

この僕が…

……

マイキュー、購入。

ひゃほーい!!

。。。。。

ビリヤード・スター・シリーズ。

まずは「マンモスブレイク」でおなじみ

「フランシスコ・ブスタマンテ」

続きまして、「スコーピオン」のニックネームでおなじみ

「ジョニー・アーチャー」

続きまして、皆さんお待ちかね、ビリヤードの神様「マジシャン」こと

「エフレン・レイズ」

てことで、スコーピオンを手に入れたんですけど、イイッ!!

しかし、まだ腕が無い…

悲しいくらいに腕が無い。

この状態を一言で表すとしたら「豚に真珠」

なーむー。

この状態から抜け出すためにも、そして、少しでもジョニー・アーチャーに近づくためにも、日々精進したいと思います!!

とりあえず、週2回くらいガッツリ行けば良いでしょうか。

金がかかるけど、まぁよし。

というわけで、まだお持ちで無い方々は購入してください。

2007/03/21

それから

無事に送別会は終わりました。

報告終わります。

土日は研究室の掃除になりました。

2007/03/20

トリ

早起きして、午前中はいろいろと雑務に追われて、午後からは本日執り行われる研究室送別会のプレゼント購入。

フフフ。

M2の悲痛な叫びが今から想像されます。

写真でも取りませうか。

さて、飲み会の「トリ」は誰が勤めるのだろう。

。。。。。

久しぶりに大学行ったら、ずいぶんと研究室が片付いていた。

僕の机の周りはM2と研究生の机だから、だいぶ綺麗になっていて、僕の机だけが汚く浮いています。

なんとか綺麗にしないと。

これから社会人となり移動していく皆さんは死ぬ前の人のように身の回りを清め始めてます。

「飛ぶ鳥後を濁さず」

とでも言いましょうか。机が綺麗です。

そんな綺麗になったM2の机を僕がいただきました。

綺麗な机ゲット。

ハゲタカのようなやつですな、僕は。

しかし、これもあと数日の話で、4月になれば嫌でも汚くなってくるのでしょう。

。。。。。

大学行ったのに卒業できるか確認してくるの忘れた。

2007/03/19

西へ西へ

春はあけぼの

やうやう白くなりゆく山ぎは

少し明りて

紫だちたる雲の

細くたなびきたる・・・

枕の草子 by 清少納言

。。。。。

先週は底冷えする古都へ赴いたわけですけど、寒くて死ぬかと思った。というのは言いすぎですけど、暖冬と言えども冬は寒いわけで。

「春のあけぼの」は、ふとんの中がいとよろし。

「春は明け方が美しい」のは昔の話で、今となっては車が走って電車が走って人が動いて騒がしく、ビルが建って明かりが点いて、冬なのに部屋の中は暖かく、こんな生活を少納言殿は予想できたのでありませうか?

さてさて、枕草子から時は流れて2007年。

宇治にて。ここは源氏物語の震源地。

淫靡な雰囲気を求めて、とあるミュージアムを目指すも、ミュージアムはパッとせず。

お寺は、拝観料プラス種類豊富なおみくじ、占いの数々。

有名観光地になり得るお寺のふところは、どうやら暖かそうである。

お願いしたいことは山ほどありますが、さてさて大人数が参拝する中、僕のお願いは聞いてもらえるのでしょうか。

願いの切実さを表す意気込みとして賽銭を奮発してみた方が良さそうである。

どうやら、先立つものは「金」らしい。

しかし、残念。ノーマネーでフィニッシュです。

。。。。。

スパイダーマンかっこいい。

惚れた。

。。。。。

しかし、大原は良い。

子①「綺麗な景色やなぁ」

子②「雲が綺麗だねぇ」

子①「こんな景色も都会に行ったら見れなくなるんかなぁ」

子②「あっ!サルが飛んどる!!」

子①「サルは飛ばへん」

。。。。。

和は良いよ。和は。畳サイコーだよ。

と言っても、畳との触れ合いは無かったけど。

木造もよろし。

詳しくは後程。

2007/03/13

報告

今日は髪の毛を切りました。

なので、旅に出てきます。

探さないでください。

2007/03/12

爆笑問題の太田光を前々からテレビで見ていて、やはりこいつは面白いと思っていたんだけど、最近は政治とか戦争に関する発言が多くなってきた。

バラエティ番組で「爆笑問題の太田光」のポジションで発言する時は面白いわけですけど、「個人、太田光」として発言する時は面白くない。

。。。。。。。。。

太田光、中沢新一

評価:★☆☆☆☆

文章は対談形式。まったく面白くない。

どれくらいつまらないかと言うと、最後まで読む気がなくなったくらいつまらない。

最近の太田光の本は徐々につまらなくなっているような気がする。

。。。。。。。。。。。

と言うように、ほぼ毎日本なんて読んじゃってるんで、もともと根暗な僕はさらに日の当たらない生活に突入して、気付いたらガンダムなんて見ちゃったよ。ポケットの中の戦争を。

注)別にガンダムが根暗なわけではない

でも今日は運良く外に出る機会に恵まれて、久しぶりに太陽の光に当たって遊んだわけ。

2007/03/11

コメット

久しぶりにテレビで映画見た。

ディープインパクト

ご存知の通り「隕石が落ちてくるんだけど、どーしよう。」って話。

こんな話はよくある事で、映画だと「ディープインパクト」の他には「アルマゲドン」が有名どころ。「アルマゲドン」と比べてつまらない印象。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Photo_2 見てて、伊坂幸太郎の「終末のフール」を思い出した。

これも隕石が地球に衝突する話だけど、衝突までに(確か)8年かかる設定。隕石衝突が発覚した初めの3年くらいは暴動とか起こったけど、5年も経てば意外とみんな落ち着いて、そんな中で生活をする7人くらいを書いた作品。この本は面白かった。

評価:★★★★☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

Linda_logo ついでにPSの「リンダキューブアゲイン」も思い出した。

中学の時にやった懐かしい話だけど。

リンダは、8年後巨大隕石が衝突して壊滅的ダメージを受けることが避けられない惑星で、主人公の1組みの若い男女が、残された8年間でその星の動物のつがいをできるだけたくさん宇宙船に集めて脱出するって内容のゲーム。

これは名作。すげー面白い。

評価:★★★★★

動物集めゲームの草分け的存在で、これを真似して子供向けにしたのがポケモンだと思う。

このゲームは「グロいポケモン」「大人向けポケモン」です。

なんせ、人が簡単に死ぬ。

そして、アイテム「ポケットティッシュ」は、主人公の男女が夜営すると、なぜかひとつ減る、という意味深い演出まであります。流石、大人向け。

ちなみに「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」っていう、PSソフトで暴力表現が多いゲームに貼ってある、赤い三角形のシールに書いてある文章は、この「リンダキューブアゲイン」を発売する為に作られたシールです。今はバイオハザードに貼られているからそっちの方で有名になってるけど。

ひまな人は是非プレイすることをオススメします。

2007/03/09

ブチャとポル

風邪引いた。

これは花粉症の症状ではない。

体が火照ってますよ~

(↑別に性欲をあらわしているわけではない。)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

にもかかわらず今日はゼミがあって、春休みなのにゼミってるうちらは普通じゃないという結論に達。

しかも前日、プロフェッサーから発表以来が直々にきて、発表準備に追われる始末。

風邪なんですけど。

って言い訳を発動しようと思ったけど、他に発表する人が欠席するから、僕が発表しないとゼミ自体が成立しないから、とても、非常に、極めて心優しい「僕」は、風邪にめげずに準備したって言う美談

この心の優しさと責任感。

死んだら絶対に天国に行けると思う。

。。。。。。。

着々と準備を進める僕にプロフェッサーからメールが届いた。

「今日のゼミはどうしましょうか?」

…!!

「こいつ・・・ゼミをやらない気だ 『マジ』だ・・・・・・
小僧のくせに このゼミを無くそうとしている・・・・・・
ウソ』は いってない皮膚と汗だ・・・・・・・・・
こいつには やらないと言ったら やらない・・・・・・・・・

『スゴ味』があるッ!

あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『おれはやつのためにゼミの準備をしていたと思ったらいつのまにかゼミが無くなっていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

。。。。。。。。。。。。。。。。。

ヽ(`Д´メ)ノ プンスカ!

おいおいー!ナメてんじゃねぇよー!!

どれだけ気力を振り絞ったと思ってんだよー

ちょ~イラつくぜぇ~

と、今さら考えても仕方ないので、そのうち考えるのをやめた。

2007/03/08

前の続き

っつーことでチョロっと実家帰った。

帰る途中2回道に迷って家に着くのが夜になったし、50号やら高速やらであおりあおられ…なんてこともありながら帰宅。

基本的に、僕はあおられたらノロノロ運転します。牛歩戦術。

で、抜かそうとした車と一緒に加速します。併走ですね。

(↑これはやってはいけないことらしい)

んで、抜かせない~みたいな。

ちなみに、あおり運転は危険運転致死傷罪(?)が適応されたようですけど、最近。くわばらくわばら。

安全運転しましょう。

そんなこんなで実家での生活は、毎日甥っ子と一緒に祭りやってましたが、何か。

ワーッショイ!ワーッショイ!!

大学院入学の手続きして証明写真取ったら、予想通りと言いますか、犯罪者みたいな顔になって、まーそんな事はドウデモイインデスケド。

なぜに証明写真は写りが悪いのか、という生涯の命題に今回もぶち当たりました。

証明写真をポジティブに撮れる方法を体得したら、紫綬褒章かね。

そんで預貯金の確認。

今までバイトで稼いだ金とカード払いした金の計算をしたら、なんと15万くらい余裕があることが判明。よしゃー!!

これでゆとり生活ができそうです。

で、新幹線で戻。

車はパーツを色々と換えてるんで無いんですけど。

移動手段は徒歩のみ。

これからスローライフを満喫したいと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ということで最近クルマを購入したと噂されるY毛さんに迎えに来てもらったんですけど。

ふ、ふ、ふ、ふぃっとやー!!

いやー、Fit乗ってる人多いでしょー

別に良いんだけどね。

なぜヴィッツじゃダメなのか。

ヴィッツならターボ付もあるのに。Vtecはそんなに魅力的なのか?

絶対ヴィッツが良いよ。

ということでスペシャルゲスト。

Photo 須藤京一さん

この名言を知らないとは言わせない。

この条件を適応したら僕のもクルマじゃなくなるんですけど、ターボ付いてるから準クルマ扱いで。

兎にも角にも、クルマ無いんでどこか行く時は連れて行ってください。

2007/03/07

今にも落ちてきそうな空の下で

やはり産まれ故郷はいい…

ついている…

by ディアボロ

2007/03/04

へぇへぇ

バイトで遠征。前と同じだけど。

そんで前回と同様、3時間ちょっとで終了。

そして3万円弱を手に入れたわけです。

にしても意外と疲れた。

家に帰ってから寝てしまいましたが。

これで大きなバイトは終わったので、また新しく職探しを始めないといけない。今度は院でも続けられるバイトが良いですな。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ということで最近読み終わった本。

Web ウェブ進化論

梅田望夫

評価:★★★★☆

今さら?みたいな突っこみもありますけど、グーグルのすごさ(?)が分かる。やはりシリコンバレーはすごいらしい。「“web2.0”って何だよ」って思ってたけどなんとなく分かった感じ。厳密な定義はないんじゃなかろうかと。

世界には優秀な人はいるようで日々刻々と進化を遂げているようですが、僕はそんな優秀な人材が開発したシステムを利用する側になりたいと思います。webだけじゃなくてね。

「他人のフンドシで相撲をとる」とでも言いましょうか?

まあアレですよ。

パソコンとかシステムっつーもんは僕にとって道具だってことです。

2007/03/03

思わぬひまつぶし

そーいえば前のバイトから生活改善が進みつつあります。

結構いい感じで遅寝早起きが達成されてます。

あまり寝てないけど、元気だから良しッ!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

財布には700円しかないわけでして、金をおろして車でぶらぶらしてたらゲームセンターについて、久しぶりに大ヤマト2を発見。

100円投入。

さすがゲームセンター。本物(店)に比べてよく回る。

もう100円投入。

さすがヤマト。まったく当たる気配を感じさせない演出。

そんなこんなで保留消化…

SC1+ビーム+W鼻眼鏡→Gワープ…

で、ハズレ。

やはり…

でも、なんか当たる感じがしたんで、金を崩して続行。

300円投入(通算500円投入)

SC2+ビーム+Wオキラー!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

なのにリーチかからず。

「なぜだー??」と思ったら、チャンス目からヤマト砲でした。

ハズレたけどねッ!!

ハァ…このオキラーの信頼度の低さ。

もうやってられんとです。

ヒロシです…

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このまま帰るのもアレなんで初代エヴァに着席。

200円投入。

きらきら~→リーチ→エヴァ発進ッ!

碇のオヤジと冬月教授がいますけど!?

久しぶりに見たプレミア。5使途で確変。綾波ありがとう。

で、確変中。確かSSU2(忘れたけど)→アスカリーチ。

「こんちくしょー」

「ぁあ~~~ん」

「もう二度と………」

復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

まさか。あのアスカ大先生がやってくれるとわ!!

いやいやーまいりましたねぇ。

で、きらきら~「逃げちゃダメだ。…」→ゼルエル6で終了。。。

よく覚えてないけど5か6連。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

コインわさわさあって溜めるのもアレなんで北斗に投入。

「強敵」と書いて「トモ」と読む。

ボヘーとしてたら VSサウザー(2D)

「ほう…でかくなったな…小僧…」

「天空に極星はふたつはいらぬ!!」

なにぃぃぃーーー!サウザー強えぇぇー

勝ったことねぇよ…

ボヘーとしてたら VSユダ(2D)

「南斗紅鶴拳奥義 血粧嘴!!」

なにぃぃー!!

「だれもおれを倒せはせぬ! 義星をもつおまえでもな レイ!」

くっはぁ~

負けたわー

って感じで、気付いたら4時間くらいパチってたので買い物して帰宅。

あーあ、本物(店)でも行っとけば良かったわー

2007/03/02

いじ

とりあえずシムシティの近況報告。

人口が1000人超えました。

小学校が建ちました。

でも病院建ててない…

住民の寿命が短くなってますけど。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まぁ、特に生活の変化は無いです。

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

ad


twitter

無料ブログはココログ